マイナンバーカード交付予約サイトの操作について

更新日:2023年7月1日

マイナンバーカード交付予約サイトが新しくなりました

令和5年(2023年)7月1日からマイナンバーカード交付予約サイトが新しくなりました。
予約サイトのURLは以下のとおりです。(別ウィンドウで開きます)
https://mynum.e-tumo.jp/mynumpo-tokorozawa-u/(外部サイト)
以下に操作方法をご説明します。

ご注意

令和5年6月以前にお送りした交付通知書に添付されている「ログインID通知書」(左図)は使用しません。「ログインID通知書」記載のURLとQRコードは旧システムのURLとなっており、現在は使用できません。また、新しくなったシステムでは「ログインID通知書」に記載されている「ログインID」「パスワード」を使用しません。ご注意ください。

操作方法

新規予約をする

予約サイトにアクセス

予約サイトトップページ

前述のURLから予約サイトにアクセスすると上図の画面が表示されます。
左の「受取予約をする」ボタンをクリック、または、タップします。

交付通知書を用意する

お手元に市からお送りした交付通知書を用意します。通常は左のようなハガキですが、紛失等により再発行された場合は右の青色のA4サイズのものとなります。

交付通知書記載の番号を入力する

交付通知書記載の番号を入力

上図のとおり、交付通知書の右上に印字されている3桁-6桁の番号を入力します(ハイフンは省略)。

ご自身の誕生日を入力

誕生日を入力

申請者本人の誕生日を入力します。

メールアドレスを入力する

連絡先のメールアドレスを入力する

ご自身の連絡先メールアドレスを入力します。下段の確認用の入力欄にも同じメールアドレスを入力します。
2つの欄に入力が完了したら「送信する」ボタンをクリック、または、タップします。
入力したメールアドレスにその後のお手続に使用するメールが届きますのでご注意ください。
また、迷惑メール対策等を行っている場合には、「tokorozawa@mynum.e-tumo.jp」からのメール受信が可能な設定に変更してください。
上記の対策を行っても、予約入力画面のURLを記載したメールが返信されてこない場合には、別のメールアドレスを使用して予約を行ってください。
最後に、携帯電話のメールでは、初期設定でURLリンク付きメールを拒否する設定をされている場合がございますので、その場合も同様にメール受信が可能な設定に変更してください。

予約画面へのURLが記載されたメールが届く

メール送信完了画面

「送信する」ボタンを押すと上図の画面に変わり、入力したメールアドレスに予約画面へのURLが記載されたメールが届きます。
届いたメールを開き、記載のURLから予約画面にアクセスしてください。

もし、追加入力を求められたら

3桁‐6桁の番号の下に印字されている番号を入力してください

「送信する」ボタンを押した後、ごくまれに「交付対象を特定できませんでした。番号2も入力してください。」と表示され、追加の番号を入力を求められる場合があります。その場合には、交付通知書の右上(ハガキであればQRコードの下、青色A4用紙であれば3桁‐6桁の番号の下、上図参照)記載の18桁の番号をご入力ください。

メール内URLから予約画面へ移動したら

チェックボックスにチェックを入れる

まず、最初に日中連絡が可能な電話番号を入力します(任意)。
電話番号入力欄の下に、マイナンバーカードの受取についての注意書きがあります。記載内容をご確認の上、チェックボックス(赤丸の箇所)にチェックを付けます。チェックがない場合には先に進むことはできません。

交付場所と日時を設定する

交付窓口を設定します。「所沢市役所本庁舎」と記載されている部分をクリックまたはタップすると、候補が出てきますので希望の場所を選択します。

続いて、予約日時を設定します。「予約日時選択」ボタンをクリックまたはタップするとカレンダーが表示されます。ご希望の日時を選択してください。所沢市役所本庁舎では2日後(注)、各まちづくりセンターでは4日後(注)から予約することが可能です。
希望の日時を選択したらページ下の「確認へ進む」ボタンをクリックまたはタップします。
(注)第2第4土曜日以外の土曜日、日曜日、祝日は日数に含めません。

予約の最終確認をする

予約内容の最終確認をお願いします

これまでご入力いただいた内容が表示されますので、最終確認をお願いします。入力内容に誤りがなければ「予約する」ボタンをクリックまたはタップします。

予約完了

予約完了画面

「予約する」ボタンを押すと上図の画面に変わり、予約が受け付けられた旨表示されます。また、画面に表示された受付番号とパスワードが記載されたメールがご登録いただいたメールアドレス宛に届きます。
受付番号とパスワードはその後の予約の変更やキャンセルの際に使用しますので取り扱いにはご注意ください。

予約を確認、変更、取消する

冒頭に記載したURLから予約サイトへアクセスしていただき、トップページの「予約照会・変更・取消をする」ボタンをクリックまたはタップします。
受付番号とパスワードを入力する欄が表示されますので、予約をした際に表示された、または、予約完了メールに記載された受付番号とパスワードを入力し、「照会する」ボタンをクリックまたはタップします。
受付番号とパスワードが正しく入力されていると、予約内容が表示されます。ページの一番下に「変更する」、「予約を取り消す」、「印刷する」ボタンがありますので、ご希望のボタンを押してお手続きください。予約の変更のやり方は新規予約の「メール内URLから予約画面に移動したら」以降の画面展開と同じとなります。

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで