令和6年度「所沢市ナラ枯れ被害木等伐採及び植樹補助金」のご案内

更新日:2024年4月3日

当補助金の概要

この補助金は、私有林でナラ枯れ(森林病害虫である「カシノナガキクイムシ」が媒介する「ナラ菌」により、ナラ・クヌギ等の樹木が枯れてしまう病気のこと)被害等によって枯死した立木について、倒木による人的被害や家屋等への被害の防止、また、ナラ枯れ被害等による樹木減少の低減を目的としたものです。
枯死した立木を伐採し、新たに植樹を行う方に対して、費用の一部を助成します。
補助金の申請をされる場合は、伐採を行う前に、みどり自然課へお問い合わせください。

補助対象者

以下に該当する方は、補助の対象となります。
・市内山林(樹林地)にナラ枯れ被害等により枯死した立木を所有する個人(住宅用地は補助対象外です。)
ただし、同一年度内に当該枯死木が存する土地について、この補助金と目的が同じ別の補助金の交付を受けている場合は、対象から除きます。

補助対象要件

補助対象要件として、次の事業をすべて行う必要があります。
1.ナラ枯れ被害等により枯死した立木を伐採する事業
2.伐採を行った土地に、樹木の苗を植樹する事業
なお、植樹できる樹種は、次のものに限ります。

植樹に使用できる樹種
アオハダ アカガシ アカシデ アカメヤナギ イヌザクラ
イヌシデ イロハモミジ ウワミズザクラ エゴノキ エノキ
オニグルミ カツラ クヌギ クリ ケヤキ
コゴメヤナギ コナラ ゴンズイ シラカシ シロダモ
ネジキ ムクノキ ハンノキ ヒイラギ ホオノキ
ミズキ ヤブツバキ ヤマザクラ リョウブ  

補助内容

事業の区分 補助要件 補助対象経費 補助金額
伐採事業

次の要件を全て満たすこと。
(1)道路等又は建築物に隣接して存するナラ枯れ被害等による枯死木で、道路等の路肩又は建築物から30メートル以内に存するものであること。
(2)当該枯死木が、道路等又は人が日常的に利用する建築物に被害を及ぼす危険性の高い樹木であること。

当該枯死木の伐採に要する経費

補助対象経費の2分の1の額。
ただし、1本当たり20万円を限度とする。

植樹事業 伐採地に、伐採した枯死木と同じ本数の樹木の苗を植樹するものであること。 樹木の苗の植樹に要する経費

補助対象経費の全額。
ただし、1本当たり5,000円を限度とする。


申請に関して

令和7年3月20日までに事業が完了するものを対象とします。
申請にあたっては、伐採する前に、まずはみどり自然課へお問い合わせください。

所沢市ナラ枯れ被害木等伐採及び植樹補助金交付要綱

参考:ナラ枯れに関する基本情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 みどり自然課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9373
FAX:04-2998-9195

a9373@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで