10月

更新日:2019年11月22日

ところざわサクラタウン・角川武蔵野ミュージアム事業発表会

令和元年10月31日(木曜)ホテル椿山荘東京(東京都文京区)

所沢市東所沢和田地区に建設中のところざわサクラタウン開業を来年7月に控え、株式会社KADOKAWA及び公益財団法人角川文化振興財団による事業発表会が開催されました。
施設竣工後のスケジュール、KADOKAWAグループの概要、ところざわサクラタウン各施設の紹介等の説明があり、発表会後の懇親会にも出席しました。

第25回市長杯ところざわベーゴマ大会

令和元年10月27日(日曜)所沢航空記念公園

所沢こどもルネサンス実行委員会では、伝承遊びであるベーゴマの普及を目的に、市民フェスティバルの会場内で大会を開催しています。第25回市長杯の本大会に出席し、子どもたちを激励しました。

子どもたちを前に挨拶する市長の写真

所沢市スカウト協議会「わくわく体験広場」

令和元年10月27日(日曜)所沢航空記念公園

市民フェスティバル会場内では、毎年、様々な団体が企画した催しが開かれています。所沢市スカウト協議会では無料で遊べる「わくわく体験広場」を開催しました。9時30分からのセレモニーではボーイスカウトOBでもある市長より、スカウト達に向けて励ましを込めて挨拶を述べました。

スカウトたちを前に挨拶する市長の写真
セレモニーの様子

第40回所沢市民フェスティバル

令和元年10月26日(土曜)・27日(日曜)所沢航空記念公園

毎年、10月最後の週末には、多くの市民に親しまれている所沢市の一大イベント、所沢市民フェスティバルが開催されています。
今年のフェスティバルは2日間で25万人の方にお越しいただきました。

挨拶する市長の写真
オープニングセレモニー

第42回所沢市農業祭開会式

令和元年10月26日(土曜)所沢航空記念公園

所沢市民フェスティバルの会場内にて、所沢市農業祭が開催されました。
新鮮な所沢野菜や狭山茶など農産物の販売、所沢産の食材を使った飲食物の販売、野菜品評会や植木共進会なども行われました。
市長は、開会式に出席し、ご挨拶を述べました。

市長あいさつの写真

埼玉ブロンコスとの面会

令和元年10月24日(木曜)市役所3階市長応接室

埼玉ブロンコスが新シーズンを迎えるにあたって、市長面会にいらっしゃいました。埼玉ブロンコスの皆様には平成21年より所沢市観光大使として、所沢のPRにご協力いただいております。

選手たちとの記念写真
ブロンコスを応援します!

所沢市内5ロータリークラブ共同事業による目録の贈呈

令和元年10月21日(月曜)ベルヴィ・ザ・グラン

所沢市内ロータリークラブにおいては、毎年5クラブ共同事業として、老人福祉施設に備品の寄贈をいただいております。今年も老人福祉センターうしぬま荘とさやまがおか荘にスタッキングチェアの寄贈があり、この日のロータリークラブ公式行事において、目録の贈呈が行われました。

市長挨拶の写真
ご寄附に対し御礼を述べました

埼玉YMCAより愛の福祉基金への寄附

令和元年10月21日(月曜)市役所3階市長応接室

埼玉YMCAインターナショナル・チャリティーランは、その参加費によって、障害のある子どもたちを支援し、社会的な理解と関心を高めることを目的にした駅伝大会です。
今年も、11月4日に大会が予定されておりますが、これに先立ち、埼玉YMCAの関係者の皆様がお越しになり、昨年度大会分の寄附の贈呈が行われました。

目録贈呈の記念写真
大切に使わせていただきます

第11回とこしゃんまつり

令和元年10月17日(木曜)所沢市民体育館

とこしゃん体操は、運動不足になりがちな「壮年層と高齢者」を対象とする所沢市独自のオリジナル健康体操です。個人はもとより各地域に浸透し、地域の皆様の協力によって自治会館などで活発に、そして気軽に体操が行われています。
「とこしゃん」愛好者のつどい「広げよう とこしゃん体操の輪」として、第11回「とこしゃんまつり」が開催されました。

市長挨拶の写真
開会式の様子

第26期所沢市民大学グループワーク発表会

令和元年10月15日(水曜)所沢まちづくりセンター

所沢市民大学は、市民と行政の協働により実施し、毎年6月から翌年10月までの2年次制で様々な内容を学習する場です。この日、1年半の学習や研究の成果を受講生の皆様が一般公開のもと、発表しました。

市長挨拶の写真
発表前の挨拶

所沢市文化祭市民俳句大会

令和元年10月5日(土曜)中央公民館ホール

所沢市俳句連盟の主催により開催された第71回所沢市民俳句大会に出席しました。昭和39年から続く所沢市俳句連盟の活動に敬意を表し、ご挨拶を述べさせていただきました。

市長挨拶の写真

第8回上安松第二公民館こどもみこし祭り

令和元年10月5日(土曜)安松交流館ほか

同公民館地域のお祭りに出席しました。冒頭、市長からご挨拶を申し上げ、お祭りでは子どもたちがおみこしを担いで、地域内を練り歩きました。

挨拶する市長の写真
みこし出発前の挨拶

第44回所沢市高齢者スポーツ大会開会式

令和元年10月4日(金曜)所沢市民体育館

高齢者スポーツ大会は、所沢市と所沢市長生クラブ連合会と共同で、毎年開催しています。今年も1,000人を超える方々が参加されました。

開会式で挨拶する市長の写真
多くの御参加ありがとうございます

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで