11月

更新日:2019年12月25日

「税の作文」表彰式・朗読会

令和元年11月25日(月曜)こどもと福祉の未来館

所沢市租税教育推進協議会並びに所沢市納税貯蓄組合では、税についての理解や関心を深めるため、税の作文を募集しています。この日は優秀な作品の表彰式と朗読会が開催されました。

市長挨拶の写真

職員ボランティアによる落ち葉掃き

令和元年11月22日(金曜)市役所周辺道路

この日の朝7時20分から始業時刻の間、毎年恒例となっている職員のボランティアによる落ち葉掃きを行いました。

所沢市消防団特別点検

令和元年11月17日(日曜)南小学校校庭

市民生活の安全を守るため、消防団員の皆さんは日頃から生業の合間を縫って訓練を重ねています。その成果として、部隊行動、消防機械器具、消防技術の点検をします。各分団が力を発揮し、訓練の成果を披露しました。

所沢市防災・防犯のまちづくり市民大会、所沢市暴力排除推進市民大会

令和元年11月16日(土曜)市役所8階大会議室

「地域の安全は地域で守る」を合言葉に犯罪や暴力のない、安全で安心して生活できる街をつくることを目的に同大会が開催されました。地域活動組織の基盤強化や防災・防犯及び暴力排除の重要性を、改めて確認しあいました。

東所沢小学校開校30周年記念式典

令和元年11月16日(土曜)同校体育館

東所沢小学校は、柳瀬地区の学校規模の適正化を図るため、平成2年4月に市内32番目の小学校として開校しました。
以来、「すすんで学ぶ子、思いやりのある子、たくましい子」を目標に掲げ、30周年を迎えました。

式典の写真

所沢市立狭山ヶ丘中学校40周年記念式典

令和元年11月9日(土曜)同校体育館

昭和55年4月に開校した狭山ヶ丘中学校は今年40周年をむかえました。
この日、同校に縁のある方々とともにお祝いいたしました。

式典ステージの写真

各地区の文化祭を訪問しています

令和元年11月市内各まちづくりセンター

芸術の秋真っ盛りのこの季節、市内各地区において、文化祭行事が開催されています。
市長も、各まちづくりセンター等を訪れ、それぞれの地域で日頃行われている文化活動を見学させていただきました。

見学をする市長の写真
新所沢地区文化祭(11月10日)

第20回埼玉YMCAインターナショナル・チャリティーラン2019

令和元年11月4日(月曜)所沢航空記念公園

YMCAインターナショナル・チャリティーランは全国各都市で開催され、参加費で障がいのある子どもたちを支援するとともに、社会的な理解と関心を高めることを目的とした駅伝大会です。
埼玉大会は今年で20回目を数え、支援の輪が広がることを願い、所沢市も第1回大会より後援しています。市長はスタートを前に野外ステージで行われた開会式に出席いたしました。

野外ステージであいさつする市長の写真

第11回日本空手連盟選手権大会開会式

令和元年11月4日(月曜)所沢市民体育館

市長は日本空手連盟主催による「第11回日本空手連盟選手権大会」開会式に出席し、挨拶を述べました。

選手を前に挨拶する市長の写真

第14回リトルシニア所沢市長杯争奪親睦野球大会開会式

令和元年11月4日(月)所沢航空記念公園野球場

リトルシニア関東連盟北関東支部主催により、所沢市長杯争奪親睦野球大会が開会しました。所沢中央シニアと所沢南シニアに加えて、近隣市10チームが参加し、野球を通して親睦を深めました。市長はその開会式に出席しました。

選手宣誓の写真
選手宣誓

第47回所沢市交通安全推進大会

令和元年11月2日(土曜)ベルヴィ・ザ・グラン

交通事故の発生を未然に防ぎ、市民の安全を図るため、交通安全推進大会が開催されました。
大会では、永年にわたり交通安全のために献身的に尽力され、多大な功績のあった10人および4団体に対して表彰状を授与するとともに、交通事故防止啓発事業のためにご寄付いただいた2団体に感謝状を贈呈いたしました。

市長挨拶の写真

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから