2月

更新日:2020年3月3日

所沢市議会令和2年第1回定例会

令和2年2月19日(水曜)

第1回定例会が開会し、その初日に施政方針を述べました。
会期は3月27日(金曜)までの予定です。

施政方針演説をする市長の写真
施政方針演説

修斗世界ストロー級チャンピオン箕輪ひろば様との市長面会

令和2年2月18日(火曜)市役所3階市長応接室

総合格闘技の団体「修斗」のストロー級世界王者になった所沢市出身の箕輪ひろばさんが、市役所を訪れ今後の夢などお話しされました。

箕輪選手との記念写真
今後の活躍も期待しています!

清流かわせみ橋開通式

令和2年2月18日(火曜)同橋(下安松地区)

柳瀬川と空堀川、二つの川に囲まれた下安松地域の清流苑地区に完成した、「清流かわせみ橋」において
開通を記念し、地域の皆様と渡り初めを行いました。

テープカットの写真
テープカットの様子

第35回松井民謡民舞愛好会発表会

令和2年2月9日(日曜)松井公民館ホール

創立35周年記念の同発表会に招かれ、冒頭でご挨拶を述べました。

舞台で挨拶する市長の写真

令和元年度「家庭の日」推進事業<青少年-明日へのメッセージ>作文表彰式

令和元年2月8日(土曜)新所沢まちづくりセンター

市内在住の小学3年生から中学3年生までを対象に募集した、「家庭の大切さや青少年の夢」などをテーマにした作文の表彰式が行われました。

市長挨拶の写真

所沢商工会議所「新春セミナー2020」

令和2年2月6日(木曜)所沢商工会議所(所沢市元町)

所沢商工会議所建設不動産部会が主催する新春セミナーにおける講演の依頼を受け、「市政よもやま話」と題して今の所沢、これからの所沢など、お話しさせていただきました。

講演する市長の写真
市長講演

埼玉県西部電設協力会より照明器具の寄附をいただきました

令和2年2月6日(木曜)市役所3階市長応接室

埼玉県西部電設協力会からLED防犯灯11灯を寄贈いただきました。
同会からの寄附は、昭和53年から継続して行われており、平成30年度までに累計878灯の防犯灯が、地域の防犯活動のために役立てられてきました。

目録を手渡すところの記念写真
毎年の御寄付ありがとうございます

環境講演会

令和2年2月5日(水曜)所沢まちづくりセンターホール

市と所沢市自治連合会、所沢市環境推進員連絡協議会の三者共同で、「プラスチックごみ問題の現状と私たちにできること」をテーマに、環境講演会を開催しました。講師は国立環境研究所 資源循環・廃棄物研究センターの寺園 淳 副センター長にお願いしました。

壇上で挨拶する市長の写真

所沢市の地域安全に関する協定書調印式

令和2年2月5日(水曜)市役所3階庁議室

本年7月にところざわサクラタウンがオープンし、来訪者が増加するのを前に、株式会社KADOKAWA、所沢警察署、所沢市の三者が連携して所沢の地域安全を守る協定を締結しました。

協定書を手にした三者の記念写真
連携してまちを守っていきます

株式会社安心ダイヤル様からふるさと応援寄附がありました

令和2年2月3日(月曜)市役所3階市長応接室

株式会社安心ダイヤル様より、ふるさと応援寄附をいただきました。貴重なご寄附は「未来を担う子どもたちのための事業」に活用させていただきます。

目録を手渡すところの記念写真
貴重なご寄附をありがとうございます

令和元年度個人住民税市町村表彰式

令和2年2月3日(月曜)別所沼会館

個人住民税の税収確保で優秀な成果を上げた市町村を県知事が表彰する同表彰式で、所沢市は納税率アップ部門において表彰を受けました。

表彰状を手にした知事と市長の写真
知事より表彰状をいただきました

所沢市柔道整復師会新春懇親会

令和2年2月2日(日曜)ベルヴィ ザ・グラン

所沢市柔道整復師会の新春懇親会に招かれ、出席しました。

市長挨拶の写真

第4回埼玉県連カブスカウトパインウッドダービー

令和2年2月2日(日曜)所沢市こどもと福祉の未来館

同大会に招かれ、セレモニーで挨拶を述べました。パインウッドダービーは、在日米軍の基地に在籍するボーイスカウトアメリカ連盟のカブスカウト部門が主催するパインウッド(松の木)で作った車のレースです。

スクリーンの前で挨拶する市長の写真

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから