平成30年 春のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2018年7月3日

オーストラリアの高校生と所沢中学校が音楽交流したよ!

平成30年6月26日(火曜)所沢中学校(けやき台)

所沢中学校に、オーストラリアのキャンバーウェル高校吹奏楽部の生徒42人がやってきて、音楽交流をしたよ!
今回の交流は、所沢中学校で英語の指導助手をしていた方が、オーストラリアに帰国した後、キャンバーウェル高校で教育実習をした縁で実現したんだって。
音楽交流の会場は体育館。はじめにキャンバーウェル高校の生徒たちが素敵な演奏を披露したよ。次は、いよいよ所沢中学校の吹奏楽部との合同演奏!
本番の今日まで、一週間しか練習時間がなかったけど、息の合った大迫力の演奏にひばりもびっくり!体育館に集まった皆んなから、大きな拍手が送られていたよ!

ワールドカップ日本代表を給食で応援するよ!

平成30年6月19日(火曜)南小学校(南住吉)

みんなは、今、ロシアでサッカーのワールドカップが開催されているのを知ってる?
南小学校では、外国の食文化を学んで、大会を盛り上げようと、ロシアや日本の対戦国の料理が給食に登場しているんだよ。
最初の対戦相手はコロンビア。この日はコロンビアの家庭料理のトマト煮込み「ギザド・デ・ポーヨ」やコーンスープ「アヒアッコ」。どんな意味なんだろうね?南小学校のみんなは「カレー味でおいしい!」とたちまち完食!
6月28日はポーランド戦。ポーランド料理の麦スープ「クルプニック」が給食に出るんだって。
ひばりも日本代表を応援するぞ~!

栄養満点!トコろん健幸弁当を食レポ♪

平成30年5月11日(金曜)ニコリコハウス(所沢航空記念公園内・野球場横)

4月から発売開始した「トコろん健幸弁当」を食レポするために、航空公園内のニコリコハウスさんに行ってきたよ~!
トコろん健幸弁当は、保健センターの管理栄養士さんが考えたお弁当で、所沢の野菜を使ったヘルシーでバランスがいいのがポイントなの♪
航空公園に遊びにきたら、トコろん健幸弁当を食べて、たーくさん遊んでね!

味の狭山茶!ところざわ新茶まつりに行ってきたよ!

平成30年5月1日(火曜)航空公園駅東口(駅前広場と駅前茶園)

緑が目にまぶしい晴天の中、今年も「ところざわ新茶まつり」が行われたよ!
市の特産品「狭山茶」は、「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と歌われる味自慢のお茶なんだ。えっへん!
駅前茶園では、大人のみなさんから、ちっちゃいお友達まで、みんなでお茶つみをしたよ!
みんな、ひばりよりたくさんつめたかな!?

お茶つみの写真
おいしいお茶になってね!

多聞院に行ってきたよ!

平成30年4月11日(水曜)多聞院(中富)

ボタンの花や寅まつり、紅葉で有名な中富の多聞院に行ってきたよ!
見頃を迎えた「日本クマガイソウ」の花をはじめ、様々な草花を目当てに、たくさんの人が境内をお散歩していたよ。
こま犬ならぬ「こま寅」がいる多聞院では、5月1日(火曜)に寅まつりが行われるから楽しみだね!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで