令和2年 秋のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2020年11月4日

トトロとネコバスのモニュメントができたよ!

令和2年11月4日(水曜)所沢駅東口ロータリー

所沢駅東口ロータリーに、映画『となりのトトロ』のモニュメントができたと聞いて、取材に行ってきたよ!
地域の保育園の子どもたちが、「トトロ~」のかけごえで幕を引っ張ると、ニヤッと笑ったネコバスと、葉っぱの傘をさしたトトロが登場。
裏側から見ると、サツキちゃんとメイちゃんがネコバスに乗っているのが見られるんだ。
ひばりもちゃっかりいっしょにパチリ!だって、所沢の子どもたちは、みんなトトロが大好きだもんね♪


大役を任されてドキドキの子どもたち

糀谷八幡湿地で三ケ島小の児童が稲刈り体験をしたよ

令和2年9月17日(木曜)糀谷八幡湿地(糀谷)

みんな糀谷八幡湿地って知っている?里山の風景が広がるとってもステキな所なんだ。毎年、糀谷八幡湿地保存会の皆さんのご協力で、三ケ島小学校の5年生が稲刈り体験をしているんだって。
今年も立派な稲が育っていて、みんなで泥をつけてワイワイ楽しそう。田んぼで鎌をもって、イナゴやザリガニもいるし、テンション上がるよねー。学校の近くでこんな体験できて、しかも収穫したお米を給食でも食べられるなんて、うらやましいな。

いよいよグランドオープン!所沢駅東口駅ビル「グランエミオ所沢(第2期)」に潜入

令和2年9月1日(火曜)くすのき台

みんな、毎日すごく暑いけど、元気?ひばりはとっても元気だよ。
今日は、久しぶりに取材のお仕事があったの!
9月2日にグランドオープンする所沢駅の「グランエミオ所沢」に、一足お先に潜入して、みんながわくわくする情報をチェックしてきたよ!
美味しそうなご飯屋さんや、ゆっくり過ごせそうなカフェ、可愛い雑貨屋さんがたくさん。
おでかけや通勤・通学のために通るだけの駅じゃなくて、そこに行くこと自体も楽しいと嬉しいよね。
ひばりもお客さんとして「トコぶら」するのが待ちきれない!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで