令和元年 夏のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2019年8月7日

貴重な文化財を間近で!ところざわ埋文まつりに行ってきたよ♪

令和元年8月2日(金曜)埋蔵文化財調査センター(北野)

北野にある埋蔵文化財調査センターって知っているかな?所沢で発掘された貴重な出土品を展示している施設なんだ!
このセンターで毎年行われているのが埋文まつり。土器やまが玉を作ったりして昔の人の生活や文化を体験するお客さんでにぎわっていたよ♪
ひばりも間近で土器を見て、模様がどんな風に付いているのかを調べてみたんだ。昔の人は一つ一つ手作業で作っていたなんて、手先がとても器用だったんだなあ~。

「アンリ・ファルマン機」を見てきたよ!

令和元年8月2日(金曜)所沢航空発祥記念館(並木)

毎日とっても暑いけど、みんな、元気?ひばりはたくさん水分をとって、熱中症に気を付けているよ!
今日は所沢航空発祥記念館で「アンリ・ファルマン機」という昔の飛行機を見てきたんだ♪
みんなや、ひばりが生まれるずっと前、所沢に日本で初めて飛行場が作られて、そこで活躍していた飛行機なんだって。
「アンリ・ファルマン機」が飛んでいたときの所沢って、どんなまちだったのかな。
そんな楽しい想像がたくさん浮かんできたよ!

新しくなった運動場で小学生サッカーチームがプレー

令和元年7月30日(火曜) 所沢航空記念公園運動場

 航空公園の運動場に行ってきたよ。新しい人工芝グラウンドはとてもふかふか!プレオープンでプレーしていた子どもたちも、「やわらかくて気持ちいい!」ってみんな楽しそうだったよ。サッカーだけではなく、ラグビーやグラウンドゴルフにも使えるんだって。みんなもぜひ利用してね。

ライオンズの施設が新しくなるよ!

令和元年7月8日(月曜)メットライフドーム

7月からオープンするライオンズの新しい施設を見てきたよ!大型グッズショップは、2階がガラス張りで、LEDライトの映像が映るんだって。室内練習場は、40年ぶりに新しくなって、ファンも見学できる場所もできたよ。寮もピッカピカで、松井稼頭央2軍監督も「うらやましい!」って。新しい施設でいっぱい練習した選手の活躍が楽しみだね!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで