令和4年 ひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2022年11月1日

所沢小学校のスペシャル献立week!に行ってきたよ

令和4年10月24日(月曜)所沢小学校

所沢小学校は、10月16日が開校記念日なんだ!その日を給食でお祝いをするんだって!その名も、「スペシャル献立week!」。ひばりが行った日の献立は、「所沢牛」を使ったハンバーグや所沢産の茶葉を使ったほうじ茶プリンだったよ。調理員さんが朝からこねてくれたハンバーグは、愛情たっぷり。ふわふわのパンに挟んで食べたよ。所沢市には、素敵な食材がたくさんあるんだね!ひばりも一週間、所小に通いたいな~。

糀谷八幡湿地で小学生が稲刈りを体験!

令和4年9月22日(木曜) 糀谷八幡湿地

三ケ島小学校5年生の恒例行事になっている田んぼでの体験授業。糀谷八幡湿地は台風の雨や風にも負けず、稲がしっかり成長していたよ。コロナウイルスの影響で、しばらく体験は中止になっていたんだけど、糀谷八幡湿地保存会のみなさんが大切に育ててくれた稲を、みんな鎌を持ってザクザク刈り取っていたよ。お米を食べるのが楽しみだね!

「数十年に一度しか咲かない!?」奇跡の花 リュウゼツラン!

令和4年8月10日(水曜)十人坂周辺の住宅地

十人坂近くのとあるお宅で、数十年に一度しか咲かないといわれるリュウゼツランの花を見に行ってきたよ。リュウゼツランは、数十年に一度急激に成長して、一度だけ花を咲かせて枯れてしまうんだって!本当に開花するか分からない不安もあるけど、ずっと見守ってきた花が咲いたときは嬉しいよね。電柱にぶつかるほどぐんぐん成長しているリュウゼツランの高さにびっくり!大きな葉の下には、小株も見えていたよ。次にリュウゼツランが見られる日はいつだろうね。

みんなと一緒に「回り続けるコマ」を作ってみたよ!

令和4年8月9日(火曜) 富岡まちづくりセンター 絵画工芸室

暑い日が続くけどみんなは元気かな?
ひばりは、元気いっぱいな小学生のみんなと「とみおかキッズチャレンジ」に参加してきたよ!
今回挑戦したのは「回り続けるコマ」をつくること!どうやって回り続けるんだろう?楽しみだなあ。
講師の方と一緒に紙を切ったり組み立てたりして、「マジックボックス」の完成!
この箱の上でコマを回してみると?わー!ずっと回ってるよ!すごーい!
講師の方に教えてもらったんだけど、これは磁石と電気の力で回り続けるんだって!
みんなはコマを見て楽しそうだったし、ひばりもみんなが楽しそうで嬉しかったよ!

みどりがきれいな航空公園。にょきにょきたけのこと背比べ!

令和4年4月22日(金曜)所沢航空記念公園

桜の季節が終わって、公園のなかは鮮やかなみどり!ここのところ雨の日も多かったけど、この日は晴天!散歩している人も暑そうにしていて、日陰で休憩している人もいたよ。
ひばりは公園の南側でピンク色のハナミズキの花を見て、放送塔の近くのモミジの木陰で少し休憩。気持ちいいね!みんなもさわやかなみどりを見に来てね!

令和4年 ひばりちゃん仕事始め

令和4年1月25日(火曜) 所沢航空記念公園

年末年始、ひばりは里帰りしていました!友だちのカエルさんとヨシヲと、おせちを食べたり、雪あそびしたり…楽しいこといっぱいだったよ。少しのんびりしすぎちゃったかな?ということで、仕事始めは、航空公園で花散歩。彩翔亭の庭園ではスイセンがきれいだったよ。梅もちらほら開き始め…って眺めていたら、ロウバイの良い香りが!日当たりの良いところの木は8分咲きくらいかな。みんなも目と鼻でロウバイを満喫してね!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで