4月の出来事

更新日:2023年6月1日

茶摘み体験からお茶の淹れ方まで!ところざわ新茶まつり「新茶大満喫プラン」

令和5年4月30日(日曜) 航空公園駅前・所沢市観光情報・物産館YOT-TOKO

 西武新宿線「航空公園駅」の東口駅前に茶園があることをご存じでしょうか?所沢市の特産品である狭山茶が楽しめる「ところざわ新茶まつり」。今年は、事前申し込み制で、「新茶大満喫プラン」が登場!プランの参加者は、駅前での茶摘み体験からスタート。YOT-TOKOに移動すると、おいしいお茶の淹れ方教室やお茶を使った天ぷらの試食など、新茶まつりを隅から隅まで堪能しました。
撮影:市民カメラマン・中村仁

新茶の季節 茶摘みの風景

令和5年4月29日(土曜) 下富

春のやわらかい日の光が差す中、下富の平岡園で新茶摘みが行われました。整備された茶畑一面に広がる茶葉の緑色は、青空に映えます。和やかな雰囲気の中、摘み子の方々によって進められる茶摘み。途中、休憩をはさみながら、カゴいっぱいに入れられた茶葉からは、新茶の季節の始まりが感じられました。
写真:市民カメラマン・久保純子

狭山スキー場でさわやか夏気分!ウォーターフェス2023

令和5年4月28日(金曜) 狭山スキー場

近隣こども園の園児たちが、狭山スキー場のウォーターフェス2023を訪れ、一足早い夏を楽しみました。220メートルのロングスライダーと140メートルのファミリースライダーは、疾走感に溢れ迫力満点!そのほか泡遊びや雪遊びのプール、縁日コーナーなど、涼しくなったり、夏を感じる催しに、園児たちは終始笑顔で大はしゃぎでした。今年新しく始まった雪イベントは大型連休中の5月8日(月曜)まで開催しています。

選手が「大使」に!所沢市立全小学校応援プロジェクトがスタート!

令和5年4月14日(金曜) 所沢小学校

連携協定(フレンドリーシティ)を結んでいる所沢市と埼玉西武ライオンズ。今回、新たに、ライオンズの選手を市内32校に「大使」として任命し、市内の小学校を応援するプロジェクトをスタートしました。各小学校には、大使を務める選手の等身大パネルを設置。パネルを見上げる子どもたちのまなざしが輝いていました。
今後は、各学校のニーズに合わせた取り組みが展開されていく予定です。

蚕の健やかな成長を願って 養蚕祭

令和5年4月3日(月曜) 北野天神社

 かつて養蚕産業がさかんであった小手指地区。その歴史が感じられる養蚕祭が、北野天神社で実施され、蚕の健やかな成長を願って繭玉が奉納されました。会場には、市内唯一となった養蚕農家の方々だけではなく、養蚕文化を研究する大学生も訪れ、お祭り終了後の座談会で交流を図っていました。
撮影:市民カメラマン・鳥居映助

最後の所沢市民文化フェア開催!38年間ありがとうございました。

令和5年4月1日(土曜)・4月2日(日曜) 所沢航空記念公園

「航空発祥を体感しよう! 広げよう とこらぶの輪!」をテーマに、最後の所沢市民文化フェアが所沢航空記念公園で開催されました。公園内に出現した巨大な「とこらぶコースター」や所沢のグルメブース、プロ棋士による将棋対決、太鼓、盆踊り、陶芸体験など、多様なイベントに会場は大いに盛り上がりました。桜残る航空記念公園で笑顔のあふれるラストとなりました。
撮影:市民カメラマン・斎藤賢司、浅見司郎

ライト・イット・アップ・ブルーところざわ2023

令和5年4月2日(日曜) 航空公園内展示機YS-11前広場

ライト・イット・アップ・ブルーは、自閉症をはじめとする発達障害についての啓発を目的に、各地のランドマークを青くライトアップする活動。この日はYS-11のライトアップに加え、壁泉へのプロジェクションマッピングや生演奏を実施。航空公園で遊んだ帰りに足を止めて観る方も多く、多様な考え方や表現を受け入れ合うことの大切さを、楽しみながら気付き学べるイベントとなりました。
撮影:市民カメラマン・伊藤 磨紀子

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで