妊婦さんや初めて子育てされる方向けの動画集

更新日:2024年4月1日

妊娠中の運動について

お産を楽にするためには、妊娠中でも適度な運動が必要です。
妊娠中は子宮が大きく育つことから、うっ血の症状(むくみ・こむら返り等)、筋肉や姿勢の変化から腰痛等を感じる方が少なくありません。
症状をやわらげ、快適に過ごすにはストレッチが効果的です。

妊婦さんの安全を考え、助産師が監修したストレッチをご紹介します。
無理せず・頑張らず・呼吸を意識しながら、行いましょう。

イクメンの素

イクメンの素表紙画像

埼玉県では、育児初心者の父親向けの育児(0歳~3歳)のヒント集「イクメンの素(もと)」を作成しています。「(父親が)ひとりで出来る!お風呂の入り方」など、育児に不慣れな父親にもわかりやすい育児のヒントを提案しています。

スキンケアについて

 乳幼児の皮膚トラブルの予防にはスキンケアがとても大切です。赤ちゃんの肌はやさしく洗ってしっかり保湿してあげましょう。

赤ちゃんのお世話について

「お父さんの入浴(沐浴)体験」「おむつ交換の方法」「お着替えの方法」「抱っこの方法」など、
初めて育児をされる方が不安に思う赤ちゃんのお世話の仕方について詳しく紹介しています。
ぜひご覧ください。

 「お父さんの入浴(沐浴)体験」

 「おむつ交換の方法」

 「お着替えの方法」

 「抱っこの方法」

 

 

※これらの動画は母子衛生研究会が作成しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども家庭センター
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1 所沢市保健センター内
電話:04-2991-1817
FAX:04-2995-1178

b9911817@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで