ヤングケアラーについて

更新日:2023年3月25日

ヤングケアラーってなに?

「ヤングケアラー」という言葉に対し、法令上の定義はありませんが、 一般的に「家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている、18 歳未満の子どものこと」 を指します(一般社団法人日本ケアラー連盟「ヤングケアラープロジェクト」より)。

埼玉県がヤングケアラーについて理解してもらうため作成したハンドブックです。ぜひ一度目を通してみてください。自分や周囲の人について、気が付くことがあるかもしれません。

所沢市ヤングケアラー支援マニュアル

ヤングケアラーの支援においては 、ヤングケアラーを早期に発見すること、必要な支援につなぐことが重要です。
そのために知っておく必要がある基本的な内容をまとめた、所沢市版のマニュアルを作成しました。
ヤングケアラーとはどのような子どもたちを指すのかというイラストや、所沢市においてヤングケアラー支援の連携先となり得る関係機関を困りごとの種類別に分類した表などが記載されています。
子どもや子育て家庭を支えていくための参考として活用していただければ幸いです。

相談したいときは

家族のため頑張っている中での日々の悩みや不安を相談したいときの相談先を紹介しています。一人で解決しようと頑張り続けるのはとても大変なことです。自分の気持ちを他の人に話してみませんか。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9415
FAX:04-2998-9035

a9415@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで