高校生の皆さんへ

更新日:2022年8月27日

所沢市に在住・在学する高校生(または相当年齢の方)向けの情報を集めたページです。

所沢市の公共施設案内

注記:新型コロナウイルス感染拡大の影響により、利用を制限している可能性があります。事前にご確認ください。

所沢市こどもと福祉の未来館

学習スペースを開放しています。開放日時等は以下から確認してください。

図書館

所沢市に在住している方だけでなく、所沢市に通学している方も、資料を借りるための利用券を作ることができます。

児童館

18歳未満の方なら、児童館を利用できます。

話を聞いてほしいとき・困ったことがあるときは

悩み事や不安など、ひとりで抱えて苦しんでいませんか。
家族や学校の先生、友達など周りの人には話しづらいことがあるときは、相談窓口でお話してみませんか。

子ども・若者支援ガイド

学校生活のこと、親子関係のこと、就職活動のこと、こころの悩み、などについて相談ができる場所の情報をまとめたガイドです。

まもろうよ こころ(厚生労働省ホームページ)

LINEなどのSNSやチャットで相談ができる団体もあります。使っているSNSや年代に合わせて相談先も選べます。

あなたはひとりじゃない

自動応答によるチャットボットが、悩みに応じた相談窓口をご紹介します。選択肢の中から当てはまるものを選ぶだけなので、まずは試してみてください。

リンク先は、18歳以下の皆さん向けのページです。

思春期こころの健康相談(予約制)

精神科の先生に悩みや心配事を相談できます。一人で悩まずに、ぜひご相談ください。

こどもの居場所マップ

こども食堂や学習支援教室などの活動を行っている団体を紹介するマップです。家でも学校でもない地域の居場所に出かけてみませんか。

リンク先は、所沢市内の居場所マップです。

ヤングケアラーについて

ヤングケアラーってなに?

ヤングケアラー(日常的に家事や家族の世話を行っている18歳未満の人のこと)について、当事者もそうでない人も、一緒に理解を深めませんか?自分や周囲の人について、気が付くことがあるかもしれません。

埼玉県がヤングケアラーについて理解してもらうため作成したハンドブックです。ぜひ一度目を通してみてください。

相談したいときは

家族のため頑張っている中での日々の悩みや不安を相談したいときの相談先を紹介しています。一人で解決しようと頑張り続けるのはとても大変なことです。自分の気持ちを他の人に話してみませんか。

修学・進学のための経済的支援情報

高校・大学等の入学準備金貸付制度について

高等学校、高等専門学校、大学等に進学する生徒の保護者に対し、入学に必要な費用を貸し付けます(無利子)。

奨学金制度のお知らせ(育英奨学金・遺児奨学金)

市内に居住し、ご家庭の事情により就学困難な高校生等に対して、奨学金制度を設けています。なお、成績や所得等の要件によっては認定できない場合があります。

教育資金の援助・貸付について

国や埼玉県でも様々な支援制度があり、無利子や返還不要の制度も多くあります。

大学進学のための経済的支援情報

埼玉県ホームページにおいても、大学進学を支援する情報を提供しています。「大学進学のための経済的支援ガイド」では、奨学金や教育ローンなどの各制度の特徴がまとめられているほか、進学費用シミュレーションや先輩たちの事例も掲載されています。
注記:このガイドは、高等教育無償化の制度を反映していないため、高等教育無償化の制度は、文部科学省のホームページなどで検索し、最新情報を確認するようにしてください

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9415
FAX:04-2998-9035

a9415@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで