ほうれん草とベーコンの和風スパゲティ

更新日:2024年2月20日

学校給食のレシピで作る「ほうれん草とベーコンの和風スパゲティ」

 ほうれん草は野菜の中でも鉄分が多く、その鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富に含まれています。また、目や皮膚を健康に保つために必要なビタミンAも多く含まれていて、今回のメニューのようにバターや油などで一緒に炒めると、ビタミンAの吸収率を上げることができます。そんなほうれん草をふんだんに使用した「ほうれん草とベーコンの和風スパゲティ」は子どもたちに人気のメニューです。ぜひ試してみてください。

材料(4人分)

スパゲティ(乾麺) 400グラム
ベーコン 120グラム
にんにく 1かけ
バター 30グラム
にんじん 2分の1本
たまねぎ 1個
ほうれんそう 1束
しょうゆ 小さじ2
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
茹で汁 適量
塩 ひとつまみ
あらびきコショウ 少々

作り方

(1) にんにくはみじん切り、にんじんは短冊切り、たまねぎはスライスに切る。ほうれん草はさっと茹でて水にとり、よく絞って3センチメートルの長さに切る。
(2) スパゲティを茹でる。(表示の茹で時間より早く茹で上げる)

(3) 中火で熱したフライパンにバターを入れて溶かし、ベーコンとにんにくを炒める。
(4) ベーコンに火が通ったら、たまねぎとにんじんを加え、火が通るまで炒める。

(5) 調味料(しょうゆ、酒、みりん、スープの素)を加え、ほうれん草を加えて炒める。

(6) 茹であがったスパゲッティを加えて具材を混ぜ合わせた後、塩、こしょう、茹で汁で味を整えたら出来上がり。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで