平成31年度第3回「政策会議」概要報告(平成31年4月23日開催)

更新日:2019年5月29日

開催日時

平成31年4月23日(火曜)午前9時から午前11時まで

市長指示事項

昨年ブラチスラバ市を訪問しました。
市内では音楽が身近に感じられましたし、路面電車網などがしっかりと整備されて、日常の足として使われているので、いろいろな人たちが街に出歩いているのがとても印象的でした。
こうした文化のまちづくりや公共交通等の取組など、今後市として参考となるものがあったように思います。
ここで訪問団を受け入れますが、各所管で協力して取組んでください。

発議事項

件名 所沢市総合計画 実施計画(2020~2023)策定要領(案)について

【概要】所沢市総合計画実施計画(2020~2023)策定要領(案)をまとめましたので、協議をお願いします。
【結果】本件に対する審議をふまえ、要領案とすることに了承します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 所沢市一般廃棄物処理基本計画の部分改訂素案及び所沢市災害廃棄物処理計画素案について

【概要】「所沢市一般廃棄物処理基本計画」の部分改訂及び「所沢市災害廃棄物処理計画」について、廃棄物減量等推進審議会でのご意見等をふまえ、素案としてまとめましたので、協議をお願いします。
なお、市民等に意見を伺うため、5月7日(火曜)から27日(月曜)までの期間にパブリックコメント手続を実施します。
【結果】本件に対する審議をふまえ、素案とすることに了承します。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課

報告事項

件名 米軍所沢通信基地への土砂搬入について

【概要】米軍が実施する横田基地での工事に伴い発生した土砂の米軍所沢通信基地への搬入が、4月12日(金曜)から開始されたので報告します。
【担当】経営企画部 企画総務課

件名 「平成31年度埼玉県予算等に対する要望への回答」及び「国の施策及び予算に対する要望」について

【概要】「平成31年度埼玉県予算等に対する要望」について、昨年7月に埼玉県市長会、埼玉県議会自由民主党議員団、国民民主党埼玉県総支部連合会を経由し提出したところ、各団体から回答がありましたので報告します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 市民に所沢市の今の動きを直接お伝えする場 第1回・第2回「市の仕事報告会」の開催について

【概要】市民に市政情報を直接お伝えする場を設け、市の財政状況及び主要事業について報告する「市の仕事報告会」について、第1回は、5月11日(土曜)午前10時から所沢市保健センター多目的ホールにて、第2回は、5月25日(土曜)午前10時から市役所8階大会議室にて開催します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 令和元年所沢市議会第1回臨時会及び第2回定例会議案について

【概要】令和元年所沢市議会第1回臨時会に、専決処分2件及び条例改正1件の提出と、第2回定例会に、補正予算を除き、条例改正、事業契約及び市道認廃、計22件の提出を予定しています。
【担当】総務部 文書行政課

件名 働き方改革の推進に向けた取組「時間外勤務命令の上限時間の設定等」にかかる各部における運用について

【概要】各部内所属における時間外勤務の上限時間の管理については、部としての業務とし、各部における次長級職員の担当業務としました。
また、担当次長の役割を示したので、各部における運用をお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 職員の服務規律の保持について(通達)

【概要】4月末から5月初めにかけての大型連休に先立ち、「職員の服務規律の保持」について本日通達を発します。
改めて、所属職員に「市民全体の奉仕者」であることを強く自覚するよう周知をお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 クールビズおよびスーパークールビズの実施について

【概要】今年度も夏季におけるクールビズについて、5月1日(水曜)から10月31日(木曜)まで、酷暑期におけるスーパークールビズについて、7月1日(月曜)から9月30日(月曜)まで実施します。
なお、今年度から、スーパークールビズ期間において、「2019年フレンドリーシティ限定ユニフォーム」及び「トトロTシャツ」の着用も可とします。
【担当】総務部 職員課

件名 所沢市研修計画「人財」の策定について

【概要】本年度の職員に対する研修計画を策定しましたので報告します。
新規採用職員等の各階層を対象に実施している「キャリアステージ研修」や職員の自発的な参加により行われる「マイセルフ研修」などの日程等が記載してあるので、研修への計画的な参加についての配慮をお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 「春の全国交通安全運動」の実施について

【概要】5月11日(土曜)から20日(月曜)まで「春の全国交通安全運動」を実施します。
【担当】市民部 交通安全課

件名 ブラチスラバ市 訪問団受け入れについて

【概要】国際都市間協力(IUC)プロジェクトの一環として、市の連携パートナー都市であるスロバキア共和国の首都ブラチスラバ市より、担当者4名が市内視察を行うため、5月20日(月曜)から22日(水曜)まで来訪します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 「緑の募金」への協力について

【概要】4月25日(木曜)から5月17日(金曜)まで、職員を対象とした「緑の募金」について実施しますので、職場募金の協力をお願いします。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 第23回ところざわ新茶まつりの開催について

【概要】4月28日(日曜)午前10時から午後2時まで航空記念公園駅前広場及び航空公園東口駅前茶園にて、「第23回ところざわ新茶まつり」を開催します。
【担当】産業経済部 農業振興課

件名 「春を感じる景観まちづくり」展示会の開催について

【概要】4月23日(火曜)から26日(金曜)まで市役所1階市民ホールにて、「春を感じる景観まちづくり」展示会を開催します。
【担当】街づくり計画部 都市計画課

件名 所沢市上下水道局「平成31年度研修計画」の策定について

【概要】本年度の上下水道局職員の研修計画を策定しましたので報告します。
【担当】上下水道局 総務課

件名 「令和元年度上下水道局経営戦略」について

【概要】上下水道局の施策や事業などをまとめた「令和元年度上下水道局経営戦略」を策定しましたので報告します。
なお、本冊子は市ホームページに掲載するとともに、市政情報センター、図書館、まちづくりセンターへ閲覧用に供します。
【担当】上下水道局部 経営課

件名 小中学校空調設備整備調査業務委託の最終報告について

【概要】「マチごとエコタウン所沢構想」の理念に基づき、暑さ対策としての「所沢市にふさわしい小中学校の空調設備のあり方」について調査・検討を行い、このたび最終報告書がまとまりましたので報告します。
【担当】教育総務部 教育施設課

件名 「所沢市指定無形民俗文化財重松流祭ばやし指定50年記念事業及び大会」について

【概要】6月1日(土曜)及び2日(日曜)、所沢まちづくりセンター中央公民館ホールにて「所沢市指定無形民俗文化財重松流祭ばやし指定50年記念事業及び記念大会」を行います。
【担当】教育総務部 文化財保護課

その他

件名 武蔵野美術大学との官学連携・協力協定締結記念講演会の開催について

【概要】武蔵野美術大学との官学連携・協力に関する協定を締結したことにより、市職員を対象とした記念講演会を、5月17日(金曜)午前10時から正午まで、市役所8階大会議室にて開催します。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 ノートルダム大聖堂の罹災に対するお見舞いについて

【概要】「フランス航空教育団来日100周年記念イベント」の開催をきっかけに、フランス共和国との交流があったことから、ノートルダム大聖堂が罹災されましたことに対して、ローラン・ピック駐日フランス共和国全権大使へお見舞いのためフランス大使館を訪問しましたので報告します。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 「所沢市みどりのふれあいウォーク」パンフレットの完成について

【概要】前回の政策会議で報告した「所沢市みどりのふれあいウォーク」について、パンフレットが完成しましたので、本日配布しました。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 所沢版「RE100の日」について

【概要】前回の政策会議で報告した所沢版「RE100の日」について、毎月25日に「RE100の日」とする取組を実施します。
その日一日の市庁舎の使用電力について、再生可能エネルギー100%にする取組としているので、周知等お願いします。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 三菱UFJ銀行ATMの撤去について

【概要】三菱UFJ銀行が7月10日(水曜)以降に指定金融機関を務めることを辞退したことに伴い、同行が市役所本庁舎1階に設置しているATM(現金自動預払機)について、7月19日(金曜)午後6時で営業終了後に撤去することになりました。
【担当】出納室

次回日程

令和元年5月14日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから