子育て家庭応援事業

更新日:2024年3月9日

物価高騰等に直面している子育て家庭の負担軽減を図るため、0歳児を対象として、下記のとおりデジタルギフトを
お送りします。
お子さまの日常生活に使用する用品(食料品、衣服、文房具や書籍、おむつなど)の購入等に、ご利用ください。

支給内容

対象者1人につき、デジタルギフト15,000円分
注:デジタルギフトのQRコードを印刷したギフトカードを送付します。

支給対象者

(1)令和5年12月31日において、所沢市に住民登録がある令和5年1月1日から令和5年12月31日までに生まれた子ども

申請の手続きについて

手続きは不要です。

発送期間

令和6年2月中旬より順次発送予定です。

(2)令和6年1月1日から令和6年3月31日までに出生し、出生の届出により所沢市に住民登録された子ども

注:対象期間の生まれであっても、出生後に転入された方は対象となりません。

申請の手続きについて

手続きは不要です。

発送期間

令和6年3月中旬より順次発送予定です。

(3)令和5年12月31日において、DV等により住民票を移さずに所沢市に避難している方に同伴して避難している令和5年1月1日から令和5年12月31日までに生まれた子ども

申請等の手続きについて

デジタルギフト(15,000円分)の支給を希望する場合は、手続きと審査が必要です。
対象者(3)(4)に該当する方の必要書類の提出受付は令和6年3月8日(金曜日)をもって終了いたしました。

発送期間

必要書類を提出し、審査によって支給決定された方に対しては、令和6年3月下旬より順次発送予定です。

(4)令和5年12月31日において、所沢市に住民登録がある方と生計を一にし、その方に監護及び養育されている市外に住民登録のある令和5年1月1日から令和5年12月31日までに生まれた子ども

申請等の手続きについて

デジタルギフト(15,000円分)の支給を希望する場合は、手続きと審査が必要です。
対象者(3)(4)に該当する方の必要書類の提出受付は令和6年3月8日(金曜日)をもって終了いたしました。

発送期間

必要書類を提出し、審査によって支給決定された方に対しては、令和6年3月下旬より順次発送予定です。

発送・送付先について

発送について

対象者(1)に該当する方に対しては、令和6年2月中旬より順次発送予定です。
対象者(2)に該当する方に対しては、令和6年3月中旬より順次発送予定です。
対象者(3)(4)に該当し、必要書類を提出し、審査によって支給決定された方に対しては、令和6年3月下旬より順次発送します。
お手元に届くまでしばらくお待ちください。
注:発送は順次行っておりますが、到着の時期は前後する可能性がありますのでご了承ください。
注:不在連絡票が届いている方は、保管期間内に郵便局へご連絡ください。
注:個別の到着時期についてのお問い合わせはご遠慮ください。

送付先

対象者(1)、(2)の方には、対象者の所沢市の住民基本台帳上の住所に簡易書留にて郵送します。
対象者(3)の方には、申立人(保護者等)の方の現在お住まいの住所(所沢市内)に簡易書留にて郵送しますが、宛名は対象者の方(お子さん)となります。
対象者(4)の方には、申立人(保護者等)の方の所沢市の住民基本台帳上の住所に簡易書留にて郵送しますが、宛名は対象者の方(お子さん)となります。
注:上記の住所以外への変更はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。必要に応じて、下記のとおり郵便局に
  おいて手続きを行ってください。
・転居・転出した場合は、ご本人・ご家族様において、お近くの郵便局の「転居・転送サービス」の手続きをお願いします
 (詳細はお近くの郵便局へhttps://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/(外部サイト)(外部サイト))。
・旅行や帰省など、長期間ご不在となる場合は、お近くの郵便局へ「不在届」の手続きをお願いします
 (詳細はお近くの郵便局へhttps://www.post.japanpost.jp/question/115.html(外部サイト)(外部サイト))。
 注:初回の不在戻りの場合は、同じ住所宛へ再度郵送します。郵便局の保管期間である7日間以内に受け取りがない場合は、
   差出人に返送されますので、予めご了承ください。

デジタルギフトについて

使用方法

1.送付されたギフトカードより『選べるe-GIFT』のQRコードをスマートフォンで読み取る。
2.希望の電子マネー等をサイト上で選択する。
3.選択したブランドサイトで手続きする。

注意事項

各ブランドによって手続きの期限・有効期限が異なりますのでご注意下さい。

『選べるe-GIFT』の交換期限はギフトカード受領後、約6ヶ月です。
(交換期限は、ギフトカードに記載のQRコードからご確認ください。)
注:交換期限を過ぎると電子マネー等に交換ができなくなりますので、必ず期限内に交換手続をしていただきますよう、
  お願いします。
注:ギフトカードを紛失された場合、再発行できませんのでご注意ください。
注:『選べるe-GIFT』サイトでの交換に引き続いて、各ブランドのサイトなどでの手続きが必要です。
  ブランドごとに手続きの期限・有効期限が異なりますので、ご注意ください。
注:QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

お問い合わせ

本事業に関するお問い合わせは、下記のコールセンターにお電話ください。

所沢市子育て家庭応援事業 コールセンター

電話:0120-551-648(フリーダイヤル)
受付時間:平日午前9時から午後5時30分まで

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9415
FAX:04-2998-9035

a9415@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで