住民票記載事項証明書の請求について

更新日:2024年12月2日

 住民票の記載に基づき、請求者の必要とする部分だけを記載して証明するものです。
(注記)証明する様式は提出先から指定がある場合がありますので、あらかじめ提出先にご確認ください。
 提出先が指定の様式を用意していない場合は、市役所であらかじめ用意している様式で交付いたします。

請求方法

  1. 本人または代理人が下記の受付窓口にて請求する方法
    (注記)代理人が請求に来られる場合は、本人が請求する場合と必要なものが異なりますので、必ず下記「請求に必要なもの」をご確認ください。
  2. 郵送による方法
    市民課あてに必要書類を郵送していただき、後日証明したものを市民課から返送いたします。
    郵送で請求する場合につきましては、下記リンクをご覧ください。

受付窓口

受付時間

  • 市民課及びまちづくりセンター(並木まちづくりセンターを除く)は、原則として第2・第4土曜日の午前8時30分から午後0時30分まで休日開庁していますが、施設管理等の事情により休日開庁日が変動する場合がありますので、「市役所の休日開庁(毎月第2・4土曜日午前中)のお知らせ」よりご確認ください。

請求に必要なもの

平成20年5月1日から住民票記載事項証明書の取得にかかる法律が改正されました。この改正により、住民票記載事項証明書の取得の際に本人確認書類の提示が義務付けられました。また代理人による届出には、委任状が必要です。

 (A)本人または本人と同一世帯の方が窓口に来られる場合

  • 印鑑
  • 窓口に来られる方の本人確認書類・・・次の(1)から(4)のいずれかの書類をご提示ください。
    (1)マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポート、運転免許証、在留カード、その他官公署が発行した免許証、許可証、資格証明書等であって、届出人の氏名が記載され、本人の写真が貼付されているもののうち1点以上
    (2)健康保険の資格確認書、年金手帳などの官公署発行のもののうち1点以上
    (3)社員証、学生証など顔写真の付いているもののうち1点以上
    (4)キャッシュカードその他の書類(ただし、来庁者の氏名が自署のものは除く)においては、複数枚
    (注記)(1)から(4)はすべて有効期限内のものに限ります。またご提示いただいた場合でも、いくつか口頭で簡単な質問をさせていただく場合があります。

 (B)本人と別世帯の方または代理人が窓口に来られる場合

  • 請求者本人からの委任状
  • 窓口に来られる方の印鑑
  • 窓口に来られる方の本人確認書類
     提示していただく書類は上記の「本人または本人と同一世帯の方が窓口に来られる場合」と同様です。
    (注記)申請書に請求者の住所や、使用目的、提出先などを具体的に記入していただくことがあります。

委任状について

委任状については請求者が作成してください。ワープロやパソコンで作成したものでも受付できますが、必ず請求者の自署または、氏名の横に押印をお願いします。
委任状の様式は下記「委任状(住民票記載事項証明書取得用)」でダウンロードしてご利用ください。

手数料

申請書・委任状のダウンロードはこちら

(注記)上記の委任状を使用する場合は、委任事項の項番「7」の括弧内に「住民票記載事項証明書」と記入してください。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから