住民票の写しの広域交付の請求について

更新日:2019年3月14日

 所沢市以外に住民登録がある方でも、所沢市役所でご本人または同じ世帯の方の住民票の写しを取得することができます。同住所であっても世帯が別の方からの請求や、代理人による請求はできませんのでご注意ください。お住まいの市区町村によっては、マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスをご利用できる場合があります。詳細につきましてはお住まいの市区町村へお問い合わせください。

 広域交付で取得した住民票は、通常の住民票と異なる点があります。

  • 本籍・筆頭者名は記載されません。
  • 転出した方や亡くなった方の住民票の除票は取得できません。
  • 現在、住民登録している市区町村内での住所変更の履歴は記載されません。

受付窓口

受付時間

請求に必要なもの

  • マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポート、運転免許証、在留カードその他官公署が発行した免許証、許可証、資格証明書等であって、顔写真が貼り付けされたもの。健康保険証や年金手帳でのお受付はできませんのでご了承ください。

※上記の確認書類はすべて有効期間内のものに限ります。
※個人番号カードまたは住民基本台帳カードを提示された場合は、併せて暗証番号の確認を行います。
※上記の確認書類をお持ちでない方は、広域交付での住民票を取得することはできません。住民登録をしている市区町村に申請してください。

マイナンバー(個人番号)を記載した広域交付の住民票について

原則、広域交付の住民票の写しにマイナンバー(個人番号)は記載されません。マイナンバーを記載した住民票の写しが必要な方は、受付時に職員へお申し出ください。なお、マイナンバーを記載した住民票の写しの提出先は、法律により、行政機関、地方公共団体等のほか、社会保障、税、災害対策の手続を行う民間事業者に限られています。そのため、請求した際に、使用目的の記入及び職員より提出先をお伺いすることがございますのであらかじめご了承ください。

手数料

1通 200円

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから