令和2年度第6回「政策会議」概要報告(令和2年6月2日開催)

更新日:2020年6月3日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和2年6月2日(火曜) 午前9時から午前9時35分まで


市長指示事項

6月1日に、ようやく入学式ができました。
新たなステージが始まることが、大変喜ばしかったです。
新型コロナウイルスへの対策によって、世界のCO2排出量が激減したそうですが、新しい生活様式に対応することは、新たな技術を駆1使するのではなく、エネルギーを抑制した生活をすることでもあります。
これを機に、自然と調和した生活につなげられたらと思います。

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 「令和2年国勢調査」実施に伴う指導員及び調査員の推薦依頼について

【概要】令和2年10月1日を調査期日として、総務省による「令和2年国勢調査」が全国で実施されます。

各部長等宛に実施に伴う指導員273名及び調査員850名の推薦を依頼しますので、協力をお願いします。

【担当】総務部 文書行政課


件名 管理職向け「報道機関対応(危機管理広報)研修」の開催について

【概要】所属長である管理職職員を対象に「報道機関対応(危機管理広報)研修」を実施しますので、対象職員への周知及び参加へのご協力をお願いします。

【担当】総務部 職員課


件名  公共工事の施工時期の平準化に向けた取組について

【概要】公共工事の施工時期の平準化につきましては、「所沢市公共工事の施工時期の平準化に向けた取組について」に基づき実施していくこととしました。

また、令和元年度の平準化率がまとまりましたので、報告します。

【担当】総務部 契約課


件名  「トコトコ健幸マイレージ事業」の開始について

【概要】歩くこと等によりポイントを貯めながら健康増進を実践する本市の健幸マイレージ事業は、内容をリニューアルし、名称を「トコトコ健幸マイレージ」と改めて、7月1日から事業を開始しますので報告します。

本事業は、埼玉県の「コバトン健康マイレージ」に参入し、県の共通ポイント・景品に加えて、本市独自のポイント・景品を導入することで、より充実した事業を展開し、名称も独自のものとしたものです。

【担当】 健康推進部 健康づくり支援課


件名 病院事業における令和元年度業務状況報告について

【概要】所沢市病院事業に係る、令和元年度の業務状況がまとまりましたので、報告します。

【担当】市民医療センター事務部 総務課


件名 上下水道事業における令和元年度業務状況報告について

【概要】所沢市水道事業及び下水道事業に係る、令和元年度の業務状況がまとましたので、報告します。

【担当】上下水道局 経営課

報告書はこちら

その他

件名 令和2年度の総合防災訓練について

【概要】令和2年度の総合防災訓練、大規模訓練、各地区の自主防災訓練は中止します。
ただし、職員を対象とした災害対策本部、現地対策本部設置、参集訓練については、8月29日(土曜)に規模を縮小して実施する予定なので、協力をお願いします。
【担当】総務部 危機管理課

件名 地方創生臨時交付金第2次補正への対応について

【概要】国の地方創生臨時交付金の第2次補正予算が予定されています。
各部においては、対応について、予め準備をお願いします
【担当】財務部 財政課

次回日程

令和2年6月23日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから