令和2年度第10回「政策会議」概要報告(令和2年8月5日開催)

更新日:2020年8月6日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

市長指示事項

新型コロナウィルスがなかなか収まりませんが、我々公務員は市民サービスを提供する側として、「何ができるか」の視点に立って取り組んでく ださい。

また、夏季休暇は出来るだけまとめて取って、リフレッシュするようにしてください。

開催日時

令和2年8月5日(水曜) 午前9時から午前10時50分まで


報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 令和2年所沢市議会第3回定例会議案について

【概要】令和2年所沢市議会第3回定例会に、令和2年度補正予算、条例関係、市道認廃、決算認定等、22件の提出を予定しています。

【担当】総務部 文書行政課


件名  職員の人事評価(令和2年度上半期)の実施について

【概要】令和2年度上半期人事評価を実施します。

詳細は、8月11日(火曜)送付予定の実施通知を確認してください。

【担当】総務部 職員課


件名 令和元年度普通会計決算総括表について

【概要】このたび、令和元年度決算に対する普通会計決算総括表を作成したので報告します。

【担当】 財務部 財政課


件名 所沢市計画緑地及び公園の変更について

【概要】北秋津・上安松地区の都市緑地を所沢都市計画緑地に追加し、また、 所沢都市計画公園の上新井西前公園の面積変更手続きを進めます。
【担当】建設部 公園課

件名 日本初!イルミネーションマンホール蓋の設置について

【概要】8月1日(土曜)のところざわサクラタウンのプレオープンに合わせ、J R東所沢駅から、ところざわサクラタウンまでの間の歩道に、イルミネー ションマンホール蓋を28基設置しましたので報告します。
【担当】上下水道局 経営課

 

報告書はこちら

その他

件名 特別定額給付金の支給状況について

【概要】特別定額給付金の支給状況について、令和2年8月6日支給予定分までで、世帯数158,048世帯、支給額33,850,500千円となっています。
未申請者については、申請書の再発送、チラシの掲示、防災行政無線、広報などで対応します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 風水害避難所参集職員の選出について

【概要】昨今の風水害による多数の避難者の発生を踏まえ、適切な避難所運営体制を確保するために、台風シーズン前に「風水害避難所等参集職員」を選任することとします。
 【担当】総務部 危機管理課

件名 令和2年度所沢市総合防災訓練の中止について

【概要】地域住民が参加する「各地区自主防災活動訓練」及び「関係機関連携訓練(大規模訓練)」については中止としているところですが、市職員が行う「災害対策本部訓練」、「現地災害対策本部訓練」、「職員参集訓練」についても中止とします。
【担当】総務部 危機管理課

件名 「トコろんのぬいぐるみを買って寄付に参加しよう!」について

【概要】市内で雛人形を製造・販売する『株式会社倉片人形』が、「がんばろう!!所沢」ののぼり旗付きのトコろんを販売し、売り上げの一部を新型コロナウイルスの影響を受けている所沢市に寄付する取組で、当初予定していました300個が完売しましたので、報告します。
なお、希望者につきましては、追加販売も予定しておりますので、ぜひお買い求めください。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 トコトコ健幸マイレージの申し込み状況について

【概要】8月4日時点での申し込み者数は、2,000人となっております。
また、歩数計を使用しての申し込みを、8月6日、7日に市役所1階市民ホールで受付を行います。

【担当】健康推進部 健康づくり支援課


次回日程

令和2年8月28日(金曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから