令和2年度第20回「政策会議」概要報告(令和3年2月2日開催)

更新日:2021年2月3日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和3年2月3日(火曜)午前9時から10時50分まで


発議事項

件名 所沢市建築物耐震改修促進計画(素案)への意見について

【概要】本計画につきまして、埼玉県建築物耐震改修促進計画(素案)に基づき、庁内関係課との検討等を踏まえ、1計画(素案)としてまとめましたので、協議をお願いします。
【結果】本件に関する審議を踏まえ、計画案とすることを了承します。
【担当】街づくり計画部

発議書はこちら

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 通年休日開庁について

【概要令和3年4月からの通年休日開庁については、「所沢市通年休日開庁に関する検討委員会」を開催し、毎月第2・第4土曜日の午前8時30分から午後0時30分として、引き続き市民課、国民健康保険課、市民税課、収税課の業務の一部を取り扱うとともに、まちづくりセンター(並木を除く)での試行実施を継続することになりました。

【担当】経営企画部


件名 転入・転出等に係る臨時開庁について

【概要】転入・転出等が集中する年度末・年度初めにおける窓口サービスの向上と混雑緩和を図るため、3月27日(土曜)、4月4日(日曜)の午前8時30分から午後5時15分まで住所異動に関係する窓口の臨時開庁を実施します。
【担当】経営企画部

件名 人口の推移と将来人口推計について          

【概要】令和2年における本市の人口の推移と、同年12月末日現在の住民基本台帳人口に基づく将来人口推計の結果を報告します。
【担当】経営企画部

件名 令和2年度情報セキュリティ監査の結果報告

【概要】市全体の情報セキュリティレベルの維持・向上を図ることを目的とした「情報セキュリティ監査」を令和2年11月に実施したので、その結果について報告します。
【担当】経営企画部

件名 令和2年度所沢市庁舎総合訓練の実施について

【概要】市庁舎自衛消防隊による総合訓練を2月16日(火曜)午後3時から実施します。

【担当】財務部


件名 令和2年度「家庭の日」推進事業〈青少年―明日へのメッセージ〉   表彰式の開催について

【概要】2月6日(土曜)に家庭の大切さや青少年の夢などをテーマに市内小中学生が応募した作品から優秀作文を表彰し、特選作文の朗読を行います。

【担当】こども未来部


件名 埼玉県西部地域まちづくり協議会(所沢市・飯能市・狭山市・入間市・日高市)「ゼロカーボンシティ」共同宣言について

【概要】エネルギー政策の転換や使用のさらなる削減、森林の整備や保全について広域的に取り組むため、2月15日(月曜)に5市共同で「ゼロカーボンシティ」宣言をします。

【担当】環境クリーン部

件名 向陽中学校に太陽光発電設備と蓄電池を設置しました

【概要】脱炭素化の推進と災害による停電時の緊急用電源の確保を目的として、向陽中学校に太陽光発電設備と蓄電池を設置しました。
【担当】環境クリーン部

件名 上下水道局庁舎に太陽光発電設備を設置しました

【概要】「上下水道局庁舎防災機能強化事業」として、災害等により停電が発生しても業務が継続できるよう、局庁舎に太陽光パネル及び蓄電池を設置しました。

【担当】上下水道局

報告書はこちら

その他

件名 全国広報コンクール埼玉県審査における「広報ところざわ」入賞について

【概要】公益社団法人日本広報協会が毎年行っている全国広報コンクールの埼玉県審査が行われ、「広報ところざわ」令和2年10月号(表紙)が写真部門・1枚写真の1位となる特選に選ばれました。
【担当】経営企画部

件名 リモートアクセス用パソコンの貸し出しについて

【概要】緊急事態宣言下における在宅勤務において、効率的に事務を行うことを目的としてリモートアクセス用パソコンを貸し出します。
【担当】経営企画部

件名 防災行政無線の聞こえにくい地域への対応について

【概要】現在、防災行政無線の聞こえにくい地域への、新型コロナ対策の市民への一般啓発の対応として、広報車による周知活動を一部の部署の協力を得て行っておりますが、緊急事態宣言の延長を受け、2月8日から3月8日まで全庁的な応援体制で延長することとしましたので、協力をお願いします。
【担当】危機管理監

件名 公金振込時の相手方通帳印字内容の変更

【概要】令和3年2月5日(金曜)から、公金を振り込む際の相手方通帳への印字内容を、所属名や業務名を基にした文言に変更します。
【担当】出納室

次回日程

令和3年2月16日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから