令和2年度第4回「政策会議」概要報告(令和2年5月12日開催)

更新日:2020年5月13日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和2年5月12日(火曜)午前9時から午前10時まで

市長指示事項

各所属においては、新型コロナウイルス感染症対策だけでなく、同時に様々な業務を行っているので、しっかりと頑張ってもらうようお願いします。

また、職員は市の宣伝マンという気持ちで、情報の共有を図って市民の方の聞きたいことに応えられるようにお願いします。

 副市長指示事項

有事の際に対応するため必要となってくるシステム改修などの業務は、全国的に受注が多くなることが見込まれるため、早めの対応をお願いします。

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 ホームページシステムの更新について

【概要】現在の市のホームページシステムが11月に利用期間満了となり、 12月にシステム更新を行います。

システム更新に伴い、各所属でもコンテンツの確認等の作業を行っていただく予定ですので、協力をお願いします。

【担当】経営企画部 広報課


件名 6月1日の定例記者会見について

【概要】6月1日(月曜)午前10時30分から、令和2年所沢市議会第回定例会に係る記者会見を庁議室で行います。

部長等は、自席で待機をお願いします。

【担当】経営企画部 広報課


件名  令和2年所沢市議会第2回定例会議案について

【概要】令和2年所沢市議会第回定例会に、令和2年度補正予算、条例関係、市道認廃等、21件の提出を予定しています。

【担当】総務部 文書行政課


件名 障害者活躍推進計画の作成について

【概要】令和元年6月に、障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律の公布に伴い、「障害者活躍推進計画」を策定しました。

所属職員への周知と、計画に基づく取組について、各所属での推進をお願いします。

【担当】 総務部 職員課


件名 令和2年度課長級昇任試験の実施について

【概要】令和2年度課長級昇任試験について、11月15日(日曜)に第1次試験を実施しますので報告します。

【担当】総務部 職員課


件名 出納閉鎖に伴う令和元年度(平成31年度)予算執行状況の確認について

【概要】令和元年度(平成31年度)の収入・支出に係る伝票の起票に、遺漏・誤りのないよう確認の徹底をお願いします。

【担当】出納室


報告書はこちら

その他

件名 緊急事態宣言下における業務体制や会議等について 

【概要】安全に安定的な行政サービスを提供し続けるために、今後も様々な方法を組み合わせながら、継続的に感染予防と業務維持の両立に努めていただくようお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課・総務部 職員課・財務部 管財課

件名 令和2年全国広報コンクールにおける「広報ところざわ」入選につ いて 

【概要】自治体広報の向上を目指して公益社団法人日本広報協会が毎年行っている全国広報コンクールの広報誌・市部において、「広報ところざわ(令和元年6月号)」が、全国からの推薦作品など67作品の中から入選作品に選ばれましたので報告します。
なお、平成28年度のリニューアル以来、4年連続での県内入選になります。
【担当】経営企画部 広報課

件名 特別職による「イクボス宣言」について

【概要】トップから始めるワークライフバランスの推進を目的として、特別職4名による「イクボス宣言」を行いましたので報告します。
【担当】総務部 職員課

件名 トトロファンドグッズの販売について

【概要】緑地の保全活動に取り組んでいる「公益財団法人トトロのふるさと基金」と協力し、みどりを保全していくことを目的に、トトロファンドグッズの一部の注文をみどり自然課で受け付けます。
また、トトロTシャツは、今年度もスーパークールビズ期間中の着用が可能です。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 職員のマスクの着用の徹底について

【概要】新型コロナウイルス感染防止のため、今一度職員のマスクの着用の徹底をお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 雇用調整助成金の申請手続のサポートについて

【概要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響による、国や県への助成金の申請手続でお困りの市内事業者の方を対象に、本日5月12日から、市役所市民ホールで申請のサポートを開始しましたので、報告します。
【担当】産業経済部 産業振興課

次回日程

令和2年5月19日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから