令和2年度第2回「政策会議」概要報告(令和2年4月7日開催)

更新日:2020年4月8日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和2年4月7日(火曜) 午前9時から午前10時まで


市長指示事項

本県でも緊急事態宣言が発令される見通しです。これまでより厳しい状況が予想されますが、協力をお願いします。

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 令和2年度補助金等審査委員会基本方針について

【概要】「令和2年度補助金等審査委員会基本方針」を定めたので報告します。

【担当】経営企画部 経営企画課


件名 「第2期所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定について

【概要】「所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」については、計画期間が令和2年度で終了することから、策定方針に基づき、「第2期所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定作業を進めます。

【担当】経営企画部 経営企画課


件名 「令和3年度 情報化整備事業計画策定に係る実施方針」の策定について

【概要】「令和3年度 情報化整備事業計画策定に係る実施方針」を策定したので報告します。令和3年度にシステム開発(導入・更新等)を検討している案件については、本方針に掲げた10項目の視点から優先事業の選択を行います。

【担当】経営企画部 IT推進課


件名 平成30年度決算財務書類について

【概要】「平成30年度決算財務書類」を作成したので報告します。なお、当該財務書類については、市議会へ報告するとともに、市政情報センターへの配架及び市ホームページへの掲載を行います。

【担当】 財務部 財政課


件名 所沢市放課後こども健全育成基本方針の改正について

【概要】「所沢市放課後こども健全育成基本方針」の第2期事業計画の期間満了に伴い、基本方針の改正についてまとまりましたので報告します。

【担当】こども未来部 青少年課


件名 「所沢産植木の地産池消」への協力について

【概要】各部局等において、事業等で植木を使用する際には、積極的に所沢産植木を活用するようお願いします。

【担当】産業経済部 農業振興課


件名 「春を感じる景観まちづくり」展示会の開催について

【概要】主体的に景観まちづくりに取り組んでいる市民・事業者等による「景観市民活動クラブ」と共催する「春を感じる景観まちづくり」展示会を4月20日(月曜)から24日(金曜)まで市役所1階市民ホールで開催します。

なお、新型コロナウィルス感染予防のため、展示のみとなります。

【担当】街づくり計画部 都市計画課


件名 「令和2年度所沢市教育行政推進施策」の策定について

【概要】「令和2年度所沢市教育行政推進施策」を策定しましたので報告します。

本施策は、令和元年度から5年間を計画期間とした「第2次所沢市教育振興基本計画」の単年度実施計画にあたります。

なお、市ホームページへ掲載するともに、市政情報センター及びまちづくりセンターで閲覧に供し、また、市議会、西部教育事務所などの関係機関にも配布します。
【担当】教育総務部 教育総務課

報告書はこちら

その他

件名 職員による狭山茶の消費拡大企画について

【概要】職員が所沢ブランドの代表格である「狭山茶」についてもっと親しみ、消費拡大に協力し市内茶業を盛り上げるため、予約販売を行います。

なお、平成30年度7月にフレンドシップ協定を締結した長野県上田市と、今年度から池袋の駅構内で新茶のPR販売に協力していただいている豊島区の職員の方々にも協力をしていただけることになったので報告します。

【担当】産業経済部 農業振興課


件名 支払伝票(口座振替)における振込不能について

【概要】債権者への振込不能の削減について、令和元年度は平成30年度と比較して29件(6%)減少しました。引き続き削減に協力をお願いします。

【担当】出納室

次回日程

令和2年4月21日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから