令和2年度第14回「政策会議」概要報告(令和2年11月10日開催)

更新日:2020年11月11日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和2年11月10日(火曜)午前9時から12時まで


市長指示事項

「戦国滝の城まつり」デザインマンホールは、所沢駅・東所沢駅前通りだけでなく、よくやってくれたと思います。
11月3日の市表彰・市制施行70周年記念式典も、関係職員が頑張ってくれて、とても良い式典が出来たと思います。

発議事項

※発議書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 所沢市公共施設長寿命化計画(素々案)について

【概要】所沢市公共施設マネジメント会議や関係部へのヒアリング等を経て、 「所沢市公共施設長寿命化計画(素々案)」としてまとめましたので協議をお願いいたします。
【結果】計画の記載内容を関係各課と調整して下さい。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 生物多様性ところざわ戦略(案)への意見について

【概要】「生物多様性ところざわ戦略(案)」は、みどりの審議会と庁内調整 を経てまとめたものとなります。今後、パブリックコメント手続の実施を予定していることから、事前の協議をお願いします。
【結果】本文中の表現や内容は、各課の意見を踏まえて、検討してください。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

発議書はこちら

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 「令和3年所沢市長新春のあいさつ」DVDの制作に伴う協力依頼について 

【概要】市長の新春のあいさつや、令和2年度及び令和3年度の本市の取り組みを、広く市民の皆様に分かりやすくお伝えするためにDVDを制作しますので、各部署には必要な資料の提供をお願いします。

【担当】秘書室


件名  「女性に対する暴力をなくす運動」の実施について

【概要】内閣府男女共同参画局では、11月12日から25日までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動期間」とし、11月25日を「女性に対する暴力撤廃国際日」と定めています。

男女共同参画推進センターふらっとでは、「女性に対する暴力根絶運動」のシンボルとして使われている「パープルリボン」を広めるため、キャンペーンを実施します。

【担当】経営企画部 企画総務課


件名 総合計画実施計画(2021 ~2024)の優先度ランクについて

【概要】総合計画実施計画(2021~2024)の優先度ランクがまとまりましたので報告します。

【担当】 経営企画部 経営企画課 


件名 令和2年所沢市議会第4回定例会議案について

【概要】令和2年所沢市議会第4回定例会に、令和2年度補正予算、条例関係、市道認廃等、46件の提出を予定しています。
【担当】総務部 文書行政課

件名 時間外勤務の上限時間を超えた所属の要因分析の結果について

【概要】働き方改革の推進に向けた取組である長時間労働の是正に向けた「時間外勤務命令の上限時間の設定等」の運用により、上限時間を超えて職員に時間外勤務を命じた所属について、当該時間外勤務に係る要因の整理、分析及び検証を実施しましたので、その結果と市全体の令和元年度の時間外勤務の状況について併せて報告します。
【担当】総務部 職員課

件名 令和2年度「市税概要」について

【概要】令和2年度「市税概要」を作成しましたので報告します。
【担当】財務部 市民税課

件名 現代美術展「ところざわ アートの潮流」の開催について

【概要】市制施行70周年及び市民文化センター・ミューズのリニューアルオープンを記念し、所沢を拠点に活躍する20組の現代アーティストによ る現代美術展「ところざわ アートの潮流」を開催します。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 国交通遺児等援護100円募金への協力について

【概要】埼玉県交通安全対策協議会(会長:埼玉県知事)から「交通遺児等護100円募金」の職場募金の実施依頼がありましたので、協力をお願いします。
【担当】市民部 交通安全課

件名 ところざわオレンジウィーク~認知症になっても住みやすいまちに~の開催について

【概要】認知症地域支援推進員が中心となり、関係者の連携促進や地域の方々への認知症に関する普及啓発を図ることを目的として「ところざわオレンジウィーク~認知症になっても住みやすいまちに~」を令和2年11月16日(月曜)から11月20日(金曜)まで開催することとなりましたので、報告します。
【担当】福祉部 高齢者支援課

件名 「トコトコ健幸マイレージ事業」の周知について

【概要】コロナ禍において、市民の外出が抑制され市民活動が停滞しているなかで、日々の歩き等によりポイントを貯めながら健康増進を実践する本事業を通じて、一人でも多くの市民が、健康はもとより健全な生活を営むことができるよう、本事業の今年度の目標参加者数を4千人から1万人へと大幅に増やしたところです。
そこで、市民の出歩きを促進することで諸問題の解決を図り、まちの活性を取り戻すために、チラシ・ポスターの配布等、周知いただける所属や団体等を募集いたします。
【担当】健康推進部 健康づくり支援課

件名 病院事業における令和2年度上半期業務状況報告について

【概要】所沢市病院事業に係る、令和2年度上半期の業務状況がまとまりましたので報告します。
【担当】市民医療センター事務部 総務課

件名 上下水道事業における令和2年度上半期業務状況報告について

【概要】所沢市水道事業及び下水道事業に係る、令和2年度上半期の業務状況がまとまりましたので報告します。
【担当】上下水道局 経営課

件名 「ところざわの水」紙パックの出荷終了について

【概要】市制施行70周年記念事業の一つとして製造した「ところざわの水」は、市内販売取扱店舗20社等のご協力により、令和2年10月30日をもって本局の出荷数量の上限に達したことから、終了とさせていただきますので報告します。
【担当】上下水道局 経営課

件名 所沢市史ダイジェスト版『ところざわ歴史物語』増補改訂版の刊行について 

【概要】平成17年度に発行し、好評のため平成30年度に完売した所沢市史ダイジェスト版『ところざわ歴史物語』に、平成18年度以降の情報を加えた増補改訂版を、市制施行70周年を記念して刊行しました。
【担当】教育総務部 生涯学習推進センター

件名 ところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアム完成・オープン記念特別給食献立について 

【概要】「COOL JAPAN FOREST構想」の拠点施設である、ところざわサクラタウンのグランドオープンにあたり、KADOKAWA作品映画「天気の子」に登場する料理を、令和2年11月12日、市内全ての小中学校の学校給食で特別献立として再現します。
【担当】学校教育部 保健給食課

報告書はこちら

その他

件名 所沢市制施行70周年記念式典の結果について

【概要】令和2年11月3日(火・祝)に所沢市制施行70周年記念式典を開催しましたので報告します。なお、当日は式典の前に同会場で「所沢市表彰式」と「退職自治会長・町内会長感謝状贈呈式」を行いました。
【担当】経営企画部 企画総務課 

件名 令和2年度所沢市技能功労者表彰式、所沢市障害者雇用優良事業所表彰式及び所沢市優秀建設工事受注者表彰式の開催報告について

【概要】令和2年度所沢市技能功労者表彰式、所沢市障害者雇用優良事業所表彰式及び所沢市優秀建設工事受注者表彰式について、令和2年11月9日(月曜)に開催しましたので報告します。
【担当】総務部 財政課/産業経済部 産業振興課

件名 小規模事業者等臨時交付金の実施状況について

【概要】小規模事業者等臨時交付金の実施状況について報告します。令和2年6月1日(月曜)から令和2年9月30日(水曜)までの申請期間で、総申請数6,035件、11月13日時点での支給分までに5,966件、596,600千円の支給を行いました。
【担当】産業経済部 産業振興課

件名 所沢観光ガイドマップ・所沢市おさんぽナビの配布について

【概要】ところざわサクラタウンの開業に合せて刷新した、『所沢観光ガイドブック』と、「所沢市水とみどりがつくるネットワーク計画」を盛り込んだ新たなウォーキングコースを掲載した『所沢市おさんぽナビ』を作成しました。市内を訪れる外国人に対応するため、外国語版も作成します。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 所沢駅東口への「となりのトトロ」像の設置について 

【概要】令和2年11月4日(水曜)、所沢駅東口ロータリーに、スタジオジブリ、西武鉄道の協力を得て、「となりのトトロ」像を設置し、除幕式を行いました。

【担当】産業経済部 商業観光課


件名 『穴ぼこ通報強化週間』の実施結果について

【概要】9月に実施した『穴ぼこ通報キャンペーン』の実施結果について、通報件数は、100件でした。通報のあった箇所については、通報のあった当日に職員が現場確認し修繕等の対応を行いました。なお、情報提供をいただいた方の中から抽選により、50名の方々に景品をお届けしました。
【担当】建設部 道路維持課

件名 令和2年度職員ボランティアによる落ち葉掃きについて

【概要】市民の皆様を気持ちよくお迎えするため、この時期の恒例となりました、市役所周辺歩道上の落ち葉掃きについて、職員ボランティアを募り、令和2年11月25日(水曜)に実施いたします。

今年度は、コロナ禍の実施となることから、感染予防対策として密状態を避けるため、参加人数及び実施範囲の縮小のうえ実施いたしますので協力をお願いします。

【担当】建設部 道路維持課

件名 令和2年度「土のうステーション」及び「土のう置き場」の終了について

【概要】6月より設置した「土のうステーション」及び「土のう置き場」について、「土のうステーション」は10月末で終了し、「土のう置き場」は11月末日まで延長します。
なお、今後市民の方から土のう配布の要望がありましたら、担当課が対応します。
【担当】建設部 道路維持課/河川課

件名 議場コンサートの開催について

【概要】令和2年第4回定例会の開会に先立ち、令和2年11月30日(月曜)午前9時から議場コンサートを開催します。
第6回目となる今回は、モンゴルの民族音楽のすばらしさを伝えようと市内の小学校をはじめ、日本各地のイベントで活動中の服部メグさん、バートルジャブ・ボルドエルデネさんの二人に演奏していただきます。
【担当】議会事務局

件名 「戦国滝の城まつり」デザインマンホール蓋の設置について

【概要】滝の城址公園内に設置しているマンホール蓋の老朽化に伴い、「戦国滝の城まつり」をモチーフにしたデザインマンホール蓋を3種類作成し、令和2年11月11日(水曜)に公園内に設置します。
【担当】上下水道局 下水道維持課

次回日程

令和2年11月27日(金曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから