令和2年度第7回「政策会議」概要報告(令和2年6月23日開催)

更新日:2020年6月24日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和2年6月23日(火曜) 午前9時から午前10時30分まで


発議事項

件名 所沢市地域づくりガイドライン~「人と人との絆を紡ぐまち」をめざして~(案)への意見について

【概要】「第6次所沢市総合計画」に掲げられた目標の実現に向け、地域が主体となって取り組むための具体的な進め方を明らかにするため、「所沢市地域づくりガイドライン」(案)としてまとめましたので協議をお願いいたします。
【結果】] 本文中の文章の表現について、検討してください。
【担当】 市民部 地域づくり推進課

報告書はこちら

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 和元年度の情報公開制度・個人情報保護制度の実施状況について

【概要】令和元年度 における 情報公開制度・個人保護の実施状況がまとまりましたので報告します。

【担当】市民部 市民相談課


件名  国民健康保険税の減免について

【概要】新型コロナウィルス感染症の影響により生活に困っている人への支援として、国が感染症の影響により一定程度収入が下がった方等に対し国民健康保険税を減免した市町村への財政支援を行うとされたことを受け、本市においても減免を実施するものです。

【担当】健康推進部 国民健康保険課


件名  旧暫定逆線引き地区における用途地域の廃止及び建築形態規制の指 定等に係る手続きの実施について 

【概要】旧暫定逆線引き地区(北中地区・上山口地区・牛沼地区)の用途地域の廃止及び建築形態規制の指定等に係る手続きを実施します。

【担当】 街づくり計画部 都市計画課・市街地整備課・開発指導課・建築指導課


件名 熱中症予防対策「健康のため水を飲もう」推進運動に係る水道事業の対応について

【概要】水分の摂取不足による健康障害が発生しやすい季節を迎え、水分補給を呼び掛ける啓発ポスター及びリーフレットを作成しましたので報告します。

【担当】上下水道局 経営課


件名 「ところざわの水」紙パックの製造について

【概要】上下水道局では、市制施行70周年記念事業として、地下水100%の「ところざわの水」を紙製容器で製造しました。

紙パック水の製造は全国の地方公営企業では初めての取組です。

【担当】上下水道局 経営課


件名 郷土資料等収蔵施設整備に係る庁内検討調整会議について

【概要】本市の郷土資料の保存環境の課題解消に向けて、庁内検討調整会議ならびに、若手職員の意見を反映するためのワーキンググループを設置し、 第1回会議を開催しましたので報告します。
【担当】教育総務部 文化財保護課

 

報告書はこちら

その他

件名 第41回所沢市民フェスティバル開催中止について

【概要】令和2年10月24日(土曜)・25(日曜)に開催が予定されていた「第41回所沢市民フェスティバル」について、新型コロナウイルス感染症拡大防止等の観点から、開催中止となりましたので報告します。
【担当】市民部 地域づくり推進課

件名 温暖化対策周知啓発事業「ライトダウンinところざわ」の実施につ いて

【概要】国が先導する地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」に市としても賛同し、家庭において今後のライフスタイルや環境について考えてもらうきっかけとするため、7月7日のクールアースデーに合わせ、「ライトダウンinところざわ」を実施します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 令和2年度「ところざわまつり」開催中止について 

【概要】令和2年度ところざわまつりは、ところざわまつり実行委員会事務局(所沢商工会議所)で協議の結果、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、開催中止が決定しましたので報告します。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 令和2年度の敬老会の中止について

【概要】令和2年度の敬老会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、中止としますので報告します。
【担当】福祉部 高齢者支援課

件名 政策研究研修会の実施について

【概要】7月22日(水曜)、8階大会議室で「仮題:居心地が良く歩きたくなるまちなかづくり」をテーマに、国土交通省から講師を招き、政策研究研修会を開催します。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数を絞っての開催となります。

【担当】経営企画部・健康推進部・街づくり計画部・建設部


次回日程

令和2年7月7日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから