令和2年度第9回「政策会議」概要報告(令和2年7月21日開催)

更新日:2020年7月22日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和2年7月21日(火曜) 午前9時から午前9時50分まで


報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 8月26日の定例記者会見について

【概要】8月26日(水曜)午前10時30分から、令和2年所沢市第3回定例会に係る記者会見を庁議室で行います。

部長等は、自席で待機をお願いします。

【担当】経営企画部 広報課


件名  「令和2年国勢調査」指導員・調査員の市職員推薦依頼結果及び調査実施方法について

【概要】令和2年10月1日を調査期日とする「令和2年国勢調査」の実施に当たり各部長等宛に指導員・調査員の推薦を依頼したところ、指導員273名・調査員811名の推薦をいただき、ありがとうございました。

なお、本市の調査実施方法としては、調査員が世帯の方と対面しなくてもいいように調査書類をポスティングで配布し、調査票の提出もインターネット回答又は郵送によることとします。

【担当】総務部 文書行政課


件名 電気自動車に係る連携協定締結式の開催について

【概要】災害停電時に緊急用電源として電気自動車の無償貸与を受けるとともに、電気自動車の普及をより一層推進することで交通分野の低炭素化を図るため、日産自動車と「電気自動車に係る連携協定」を締結します。

【担当】 環境クリーン部 環境政策課


 

報告書はこちら

その他

件名 会議や打ち合わせに関する見直しについて

【概要】一昨年来から事務改善委員会では、働き方改革に取り組んで来ましたが、本年度は、各種の会議や打ち合わせのムダ・ムラを具体的に解消したいと考えています。
今後、会議のあり方や改善についての全庁アンケートなど実施する予定ですので、お知らせします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 働き方改革の推進に向けた取組「年次休暇の取得推進」にかかる各部等における運用について

【概要】働き方改革の推進に向けた取組である年次休暇の取得推進については、5月19日付通知において年次休暇取得計画表の活用による計画的な年次休暇の取得促進を依頼したところです。
つきましては、計画的な取得促進に向け、各部等における運用への協力をお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 SMS(ショートメッセージサービス)催告について

【概要】市税等の払い忘れや分納の不履行などによる未納の早期解決を図り、事務の効率化及び現年度収入未済額の早期圧縮、収納率の向上のため、携帯電話及びスマートフォンにSMS(ショートメッセージサービス)による催告を送信するものです。
【担当】財務部 収税課

件名 「第35回市民文化フェア」「空飛ぶ音楽祭2020」の開催中止について 

【概要】令和2年4月18日(土曜)・19日(日曜)に開催が予定されていた「第35回市民文化フェア」及び「空飛ぶ音楽祭2020」について、新型コロナウイルス感染症拡大の状況に鑑み、延期としておりましたが、この度、開催中止を決定したので報告します。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 「第33回所沢市健康まつり開催中止について」

【概要】令和2年11月8日(日曜)に開催が予定されていた「所沢市健康まつり」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、健康まつり実行委員会の決定に基づき開催中止となりましたので、報告します。

【担当】健康推進部 健康管理課


件名 令和2年7月・8月の議会の日程(予定)

【概要】令和2年7月・8月の議会の日程(予定)についてお知らせします。
【担当】議会事務局 

件名 民医療センターでのPCR検査の実施状況について

【概要】市民医療センターでは、6月から医師会によるPCR検査を行ってい ますが、7月20日までの実施状況について報告します。 6月は毎週月曜日と水曜日、7月は毎週月曜日と木曜日、延べ105人検査し、陽性患者は1名でした。
【担当】市民医療センター事務部 総務課

件名 第31回所沢シティマラソン大会の開催中止について

【概要】令和2年12月6日(日曜)に開催が予定されていた「第31回所沢シティマラソン大会」について、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度の開催を中止し、次年度の開催に向けて調整を図ることとなったので報告します。
【担当】教育総務部 スポーツ振興課

次回日程

令和2年8月5日(水曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから