令和2年度第21回「政策会議」概要報告(令和3年2月16日開催)

更新日:2021年2月17日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和3年2月16日(火曜)午前9時から9時55分まで


報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 令和3年度所沢市マネジメントシステム(TMS)推進指針について

【概要】より合理的かつ効率的な市政を進めるため、「令和3年度所沢市マネジメントシステム(TMS)推進指針」(以下「推進指針」)を策定しましたので報告します。
【担当】経営企画部

件名  「三ケ島地区『ところワゴン』運行に関する指針」の策定について

【概要】令和2年11月10日付け政策会議で発議しました「三ケ島地区『ところワゴン』運行に関する指針」について、庁内関係課、所沢市地域公共交通会議及び地域公共交通庁内検討員会からの意見並びに地域住民との意見交換会を踏まえ、策定いたしましたので報告します。
【担当】経営企画部

件名 第26回所沢市国際交流フォーラムの開催について

【概要】本市在住の外国人市民との交流の場を創出することを目的とした「所沢市国際交流フォーラム」を3月9日(火曜)から3月13日(土曜)まで、市役所1階市民ホールで開催します。なお、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、例年とは開催方法を変更し、展示・オンラインを中心に開催いたします。
【担当】市民部

件名 所沢市農業振興地域整備計画の改定及びパブリックコメント手続について

【概要】令和元年7月23日(火曜)開催の政策会議に発議し、その内容について承認をいただきました「所沢市農業振興地域整備計画(案)」について、所定の手続きを経て「所沢市農業振興地域整備計画」を改定しましたので報告します。
【担当】産業経済部

件名 所沢市農業振興地域整備計画の改定及びパブリックコメント手続について

【概要】令和元年7月23日(火曜)開催の政策会議に発議し、その内容について承認をいただきました「所沢市都市農業振興基本計画(案)」について、所定の手続きを経て「所沢市都市農業振興基本計画」を策定しましたので報告します。
【担当】産業経済部

件名 令和2年度所沢市スポーツ大賞表彰式の実施について

【概要】所沢市スポーツ大賞表彰式を、令和3年3月6日(土曜)午前10時00分から、所沢市役所高層棟6階604会議室にて実施いたします。
【担当】教育総務部

報告書はこちら

その他

件名 令和2年度市の仕事報告会の延期について

【概要】市民に市政情報を直接お伝えする場を設け、市の財政状況や主要事業にかかる理解を深めていただくことを目的に、毎年市の仕事報告会を開催しています。
令和2年度については、2月20日(土曜)に保健センターで開催を予定しておりましたが、緊急事態宣言の延長を受け、延期としましたので報告します。
【担当】経営企画部

件名 令和2年度「新エネ大賞」の受賞について

【概要】当市及び株式会社ところざわ未来電力が「新エネルギー財団会長賞」を受賞した、『令和2年度新エネ大賞』の冊子が送付されました。
本編では取り組みが詳しく紹介されていますので、ご覧になりたい方は環境政策課までお問い合わせ下さい。
【担当】環境クリーン部

件名 所沢市観光情報・物産館の愛称の決定について

【概要】所沢市観光情報・物産館の愛称を募集したところ、58件の応募の中から、“YOT-TOKO(よっとこ)”に決定しましたので報告します。

愛称には“ぜひとも寄って欲しい施設”“ついでに気軽に寄って欲しい”の意味に加え、Y(良いもの)、O(おいしいもの)、T(楽しいもの)の意味が込められ、所沢のTOKOをつけたものになっています。
広報3月号への掲載など、広く周知を行っていきます。
【担当】産業経済部

次回日程

令和3年3月23日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから