令和3年12月号 織田海誓さん・碧葉さん(声優兄弟)

更新日:2021年11月29日

プロフィール

織田海誓おだかいせいさん・碧葉あおばさん

(市内在住)

2018年から日本初のキッズ声優養成所「YOUゆーボイス」でレッスンを開始。
動画配信サービスのNetflixねっとふりっくすでは、アニメ作品「マイティ・エクスプレス」で初の兄弟共演を果たすなど多くの作品で活躍。
中学1年生の海誓さん(兄)は生徒会役員をこなし、
小学4年生の碧葉さん(弟)はドラムやルービックキューブ、工作と多趣味。

夢は無限大!人の心を動かせる声優に

取材の日、出会ってすぐに「よろしくお願いします!」と明るい笑顔に歯切れよい挨拶。兄弟ともに声優として活動中の織田海誓おだかいせいさんと碧葉あおばさんだ。自分がオーディションの審査員だったらぜひ合格を出したい、と感じさせる初対面だった。学校に通いながら、下校後や週末にレッスンや収録をこなす。きっかけは映画「スター・ウォーズ」。吹替版を何度も見ているうちに海誓さんは声優に興味を持ち、「YOUゆーボイス」でレッスンを開始。碧葉さんも大好きな兄と一緒に始めることに。レッスンは週に一回、年齢別クラスで行われる。小学生のうちは連想ゲームやお手玉遊びなどを通じて「セリフを相手に届ける」ことを楽しみながら体に染み込ませ、中学生になるとより実践的に。声だけで表現しなければならない声優の仕事は役作りが肝となる。「台本の『…』や『!』にはどんな気持ちが込められているのだろう」「この動きをしている時はどんな声が出るかな」と台本を読み込み、映像を観察して役を作っていく。

「ところざわサクラタウンでの朗読劇『風のこえ~妖怪大戦争外伝~』が特に印象に残っています」と海誓さん。猫又役に抜擢ばってきされ、朗読劇に挑戦した。「生い立ちやなぜ妖怪になったか、などの質問を100個考えて役作りをしました」と楽しげに語る。現場では、声優の山寺宏一やまでらこういちさんや元宝塚の七海ななみひろきさんといった豪華な共演者たちの演技に圧倒されながらも、セリフ変更や演出にも対応し、いざ本番へ。収録とは異なり、舞台上で生の声を届ける朗読劇。4回の公演ごとに変わる「生きた舞台」を経験し、海誓さんにとって忘れられない作品の一つとなった。

「世界に自分の声が届くのが声優の魅力」という碧葉さんは、泣く演技やホラー映画の吹き替えに苦労しながらも、監督や共演者、兄からもアドバイスをもらい、役になりきる。
仲良しの織田兄弟は「頼れる兄ちゃん」「かわいい弟」と、収録現場でも家庭でも互いを認め合い、良い関係を築いている。

海誓さんは大ファンの海外アニメ作品「LEGOれごスター・ウォーズ」への出演や数々の作品で主役を演じ、碧葉さんは恩師の水島裕みずしまゆうさんと共演するなどの経験を積んできたが、「もっとたくさんの作品に出たい」「いつかは演出側で作品を作ってみたい」と、まだまだ夢は無限大。声優の仕事が大好きな二人は、これからも声に気持ちを乗せて、たくさんの人の心に思いを届けてくれるだろう。
(取材:齋藤)

関連リンク

二人の出演実績や声を確認できます。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから