このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年6月号 野村直さん(ブレイクダンスチーム「ARIYA」)

更新日:2017年5月31日

プロフィール

野村 直さん

ブレイクダンスチーム「ARIYAありや」のメンバー。東所沢在住。

ブレイクダンスチーム「ARIYA」

2009年に結成し、現在所沢市と千葉県流山市を拠点に10名で活動中。
2017年4月にロンドンで開催されたブレイクダンスの世界大会・UK B-BOY CHAMPIONSHIPSゆーけーびーぼーいちゃんぴおんしっぷすに日本代表として初出場し、ベスト4に輝く。
ブレイクダンス普及活動として、子どもたちを対象にしたワークショップなども行っている。

ブレイクダンスで世界一を目指す

音楽に合わせてステップを踏む足、手頭を使って回転する体。まるで重力を無視したかのような躍動感あふれる動きが特徴的なブレイクダンス。現在、ブレイクダンスは世界一のダンス人口を誇るジャンルで、2018年のユースオリンピックではダンススポーツ競技として正式決定しています。
 そんなブレイクダンス界のワールドカップと呼ばれている世界大会(UK B-BOY CHAMPIONSHIPS)に日本代表として初出場し、ベスト4に輝いたチーム「ARIYA」。
世界で活躍するチームのメンバーの一人が、東所沢在住の野村のむら すなおさんです。

「ブレイクダンスを始めたのは中学3年生のとき。テレビでブレイクダンスを踊っている人を見て、見よう見まねで始めたのがきっかけです。同級生と毎日練習して、1カ月後に技っぽいことができたときはうれしかったです」と、少しはにかみながら当時を振り返ります。
 今までダンススクールなどに通うことなく、独学で練習してきた野村さん。「身近にブレイクダンスを学べる場所も、相手もいなかったので、インターネットの動画やストリートで出会った人の動きを見て学びました。常に手探り状態でしたね」。

 地道に力をつけていった野村さんがARIYAに加入したのは2012年。「メンバー全員が『このチームで世界一を取る』という高い目標を持っています。それだけに、自分の調子が悪いときはプレッシャーを感じることも。でも、メンバーがいるから頑張れるんです」。1人では苦しくても、同じ目標を持つ仲間がいるから乗り越えられる。チームで踊る魅力が伝わってきます。

 実際のバトル(試合)の中にもチームで踊る魅力があると野村さんは教えてくれました。「チームバトルは、相手チームに身体能力が高い個人がいても、チームにしかできないルーティーン(合わせ技)で勝つことができるんです。一人では味わえない喜びがチームだからこそ味わえる。それがチームで踊るもう一つの魅力です」。
 野村さんは、世界大会ベスト4の結果に満足していません。「世界一を目指していたので、負けた瞬間は正直悔しかったです。来年の世界大会に向けて、技術だけでなく、チーム内の役割など、力不足を感じた部分を強化していきたいです」。
 チーム一丸となって世界一を目指す野村さんたち。彼らが世界の頂点を取る日は、きっと遠くないはずです。(取材:佐々木)

ブレイクダンスチーム「ARIYA」フェイスブック
ARIYAの活動情報はフェイスブックをチェック!

広報動画「野村直さん(ブレイクダンスチーム「ARIYA」)
野村さんのダンス&メッセージはこちらからご覧になれます!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

はつらつところっこ(広報ところざわ人物紹介コーナー)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る