このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年3月号 石川 雅康さん(パーカッショニスト)

更新日:2018年3月22日

プロフィール

石川いしかわ 雅康まさやすさん

中新井在住。大阪府出身。同級生のギタリスト・押尾コータローさんの影響で音楽を始める。
100種類以上のパーカッションを操るエキスパート。
ディズニーランドのイベントショーやアーティストのサポートなど幅広く活躍している。

“自分らしさ”を追求するパーカッショニスト

「いろんな打楽器を演奏しますが、ジャンベからは自然のエネルギーを感じるんです」。満面の笑みで、アフリカ発祥の太鼓・ジャンベの魅力を語るのは、パーカッショニストの石川 雅康さんです。
ジャンベは、木をくりぬいて片面にヤギの皮を張った太鼓です。底から音が出るため、脚に挟み、少し傾けて演奏します。叩く場所で高音・中音・低音がコントロールでき、石川さんの手にかかると、1つの太鼓から、まるでドラムセットのような多彩な音色が生まれます。
石川さんが音楽を始めたのは意外と遅く、高校3年生。友達とのバンド活動がきっかけでした。卒業後は料理人になるも「本当に自分らしい生き方なのか」と自問し、1年で音楽学校(ドラム科)へ。「新聞奨学生だったので、新聞配達をしながら練習時間を作る大変な毎日でした。常に『何のための練習か』を考えながら必死で練習してましたね。でも、『やればできる』という妙な自信があったんですよ」。夏休みが明けると、学校で一番のドラマーになっていました。
音楽学校を卒業した後は、プロとしてダンスホールの演奏などを担当。この頃参加したバンドで、「イカ天」などの音楽番組や雑誌などに出演を重ねました。
30歳を前に「自分にしかできないこと」を追求し、単身アメリカへ。ジャンベ奏者としてブロードウェイの舞台も経験しました。「打楽器は世界共通。言葉がしゃべれなくても世界中の人とつながれるんです。ラテンやジャズなど、すごいと思ったものは何でも学びました」。帰国後も、音楽プロデュースや音楽教室などを通じて貪欲に“自分らしい”音楽を探求。気付けば、操れる楽器は100種類を優に超えていました。

音楽仲間の紹介で訪れた春の航空公園に魅了され、8年前から所沢に移住。そして、平成28年には自らが率いるグループ「TALTOKAたるとか」として並木まちづくりセンターの音楽会に出演します。「それまで地元で活動したことはほとんどなかったんですが、音楽会をきっかけに『自分にしかできない、地元でしかできないこと』を考え始めました」。
この4月から1年間、並木まちづくりセンターで子ども向けの「ジャンベ教室」をスタートします。「スポーツやダンスみたいに地元に根付いた活動を、ジャンベでやってみたいんです」。
所沢で始まる新しい試み。石川さんとジャンベのエネルギーに触れた子どもたちは、どんな“自分らしさ”を見つけるのでしょうか。(取材:鹿島)

ジャンベクリニック&ミニコンサート

日時

3月29日(木曜)午前10時30分から午後3時まで

場所

並木まちづくりセンター(並木公民館多目的ホール)
所沢市並木8丁目3番地

費用

クリニック(演奏体験会)は500円、ミニコンサートは無料

申し込み

クリニックは申し込み先着30名です。
並木まちづくりセンター(電話:04-2998-5911)に電話または電子申請でお申し込みください

WEB版限定 こぼれ話

ジャンベはどのくらいのサイズ?

一般的なサイズは、高さ60センチメートル・鼓面の直径30センチメートルくらいです。
体の大きさによって適切なサイズが異なるので、子ども向けのものだとこの半分くらいものもあります。

ジャンベはどんな音が出るの?

高音から低音まで幅広く出すことができます。
音域が広いため、様々な楽器と合わせやすいそうです。
とても力強い音で、うまく叩くと4キロメートル先まで届くと言われています。

ジャンベはどうやって演奏するの?

脚に挟み、少し傾けて鼓面を叩きます。
イスに座って演奏することも、ストラップでぶらさげて、立って演奏することもできます。
「持ち運べる」ことが特徴で、演奏しながら舞台を横断したり、前に出たりすることができるので、演奏の幅が広がります。

ジャンベはいくらぐらいするの?

平均的な大人サイズで5、6万円くらい、子どもサイズだと2万円弱くらいが多いそうです。
素材などで値段が変わるそうです。

ジャンベの音はどうやって調整するの?

側面の紐で鼓面の張る強さをコントロールしています。
紐がほつれているように見えるのは、調整の幅を持たせているからなのです。

石川さんはどのくらいジャンベを持っているの?

既に15本以上お持ちです。
平成30年4月からスタートするジャンベ教室に向けてさらに増やす予定だそうです!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

はつらつところっこ(広報ところざわ人物紹介コーナー)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る