このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

令和2年4月号 藤本 麗華さん(クアオルト(R)健康ウオーキングガイド/2019ミス日本みどりの女神)

更新日:2020年3月27日

プロフィール

藤本ふじもと 麗華れいかさん

(市内在住)

元タカラジェンヌの男役。2歳からバレエを始め、ダンス講師としての一面も。ドイツでは「気候性地形療法」として親しまれる「クアオルト」の考え方を使ったクアオルト(R)健康ウオーキングのガイドを務める。
J:COMの5分間番組「広報ところざわテレビ情報館」で、藤本さんがクアオルト(R)健康ウオーキングをご紹介しています。

みどりの女神がご案内 所沢の自然と健康の魅力

空気が澄み渡る2月上旬の荒幡富士に、ジャージ姿で山頂を目指す一行。白いジャケットを羽織り、「足元に気を付けてくださいね!」と先導するのは、クアオルト(R)健康ウオーキングのガイド・藤本ふじもと 麗華れいかさんだ。
同ウオーキングは、自然や気候を感じながら無理なく楽しむ健康法。「このウオーキングは、脈や心拍数を計りながら科学的な根拠に基づいて健康を目指すことが特徴。無理せず『頑張らない』がポイントで、どんな人でも気軽に楽しめます」とその魅力を語る。藤本さんは参加者に同行し、ウオーキングの楽しみ方や一人一人の体力に応じた無理のない運動をサポートするガイドの一人だ。

起伏の激しい狭山丘陵をスラリと伸びた背筋で歩く姿が印象的な藤本さん。それもそのはず、宝塚音楽学校を卒業し、平成28年まで宝塚歌劇団で男役として活躍した華やかな経歴の持ち主だ。
退団後、「自分にできることは何だろう」と思い悩む時期があった。そんな時に勧められたのが「ミス日本」。自分の可能性を広げようと応募。見事「みどりの女神(右写真)」に選ばれた。ダンスや表現に打ち込んできたこれまでの人生。「みどりと無縁の世界で育ってきたので、これからどうしようかと不安でした」と当時を振り返る。

みどりの女神に任命されてからは、植樹イベントや環境保全活動に取り組んできた。その活動日数は、1年間で延べ130日以上に及ぶ。そんな中、森林に身を置き癒やしを得る「森林セラピー」と出会う。「自然に包まれる気持ちよさに目覚め、もっと魅力を発信したいと思うようになったんです」。当初の不安はいつしか楽しみに変わっていった。その後、所沢で始まっていた同ウオーキングに出会い、ガイドになることを決意。山形県での4泊5日の合宿、その後の実地研修を経て、ガイドの中で最上位に当たる「クアオルトテラポイト」の資格を取得した。「自分が自然の癒やし効果に気付かされたように、所沢の素晴らしいみどりの魅力を知ってほしい。人と関わるのが大好きなので、クアオルトに関わらず『発信者』として活動を広げたいです」と熱く語る姿は、男役時代をほうふつとさせる。
新緑の季節が近づくと、狭山丘陵は青々とした緑を取り戻す。自然の中で耳を澄ませてみよう。荒幡富士の頂上でウオーキングの参加者と一緒に「ヤッホ!」と叫ぶ藤本さんの掛け声がこだまするかもしれない。
(取材:宮崎)

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

はつらつところっこ(広報ところざわ人物紹介コーナー)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る